1: 動物園φ ★
9/7(木) 10:42配信
Forbes JAPAN

r.classen / shutterstock.com

iPhoneの10周年記念モデルとなる新端末の呼び名がいよいよ確定したようだ。この端末はシンプルに「iPhone X」と呼ばれることになりそうだ。

ガジェットメデイア「LetsGoDigital」はオランダでシェア5割を占める通信キャリア、KPNのプロモーション素材を入手した。そこに描かれたiPhoneの外箱は公式のものではなく、KPNが製作したモックアップだが、「iPhone X」の名が刻まれている。

次期iPhoneが「X」の名で呼ばれるとの話は、確度の高いリーク情報で知られるEvan Blassもツイートで公表済みだ。Blassはその後のツイートで、別の欧州のキャリアから入手したスクリーンショットで、iPhone Editionの名称が使われているのを見たとも述べている。

Blassによると先行予約受付は15日開始で出荷は22日からになるという。公正を期して言うと、KPNはBlassのリーク情報をもとに外箱のモックアップを作成した可能性もある。

10周年記念モデルのネーミングに関しては、慎重な配慮が求められ、あまり気取ったものや奇抜なものであってはならない。個人的にはアップルウォッチで採用されたエディションの名を冠したiPhone Editionも、非常にいい選択だと思う。

しかし、今回の10周年記念モデルには一度限りの名称が用いられ、アップルは来年発売の価格を抑えた製品で再び従来のネーミングシステムに戻すと見なされる。つまり、来年発売されるのは2モデルのみで、それらはiPhone 8や8 Plusといった名前になることが予測される。

「X」の名を用いることに関しては、気がかりな点もある。アップルはかつてOS Xと呼ばれたデスクトップOSの名称からXを取り除き、シンプルにmacOSと呼んでいる。しかし、Xはローマ数字で10を意味することから、10周年記念モデルがXと呼ばれることは理にかなっている。

筆者としては今回の記念モデルの名称は数字よりも文字を打ち出すことが大事だと思ってきた。つまり、iPhone 8という名前は来年のモデルに採用され、今年発売されるのはiPhone XとiPhone 7S、7S Plusになるというのが筆者の見立てだ。

アップルはこれらの新モデルを9月12日、アップル新社屋のスティーブ・ジョブズ・シアターで発表する予定だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170907-00017629-forbes-sci

6:
>>1
モンハンもX(クロス)でクソゲー化した

284:
>>6
トヨタマークX「・・・・・」

363:
>>6
あれ外伝扱いだからしゃーない。

832:
>>6
モンハンXなんてまだ良い方だ。
ゼノブレイドXなんてWiiUの息の根を止めたんだぜ。

745:
>>1
そこは
iPhone i にしろや

3:

51:
>>3
画面は四角でいいよ

64:
>>3
カバーを着けると端が操作出来なくて液晶バキバキの未来しか見えない

88:
>>3
マジなら誤タッチの嵐やろこれ

423:
>>88
ジョブス「持ち方が悪い」

89:
https://iphone-mania.jp/wp-content/uploads/2017/08/DIeeu6mUMAIuq4h-e1504130260191.jpg
これじゃなくて>>3なの?
だったら買うけど

93:
>>3
これなんですけど…
  iphone

https://i.imgur.com/5QFrlpJ.jpg

259:
>>93
裏がダサい まだまだ6sでええわ

261:
>>93
ベゼルの色がマチマチ。
APPLEが出す製品クォリティとしてあり得ない。

461:
>>93
ジョブスが泣いてるよ

470:
>>461
ジョブズが生きてたらパンツとケツの間に挟んで割っていたことだろう

503:
>>93
またカメラ飛び出しとるやんけ

517:
>>93
本当に酷い
これ買うために古いiPhoneを3年も使い続けてきたかと思うと泣きたくなる

522:
>>93
ジョブズが墓から殴りにくるレベル

631:
>>93
よく見りゃ初期のiPhoneにあった「フチ」のデザインが復活した感じだな。

まあ、歴代のiPhoneでは、iPhoneSE のデザインがベストだと思うけど。

638:
>>93
このくらいダサい方がiPhoneやめるキッカケになるから嬉しい
終わってるわ

928:
>>93
ジョブズってすごかったんだなぁ

122:
>>3
上の方液晶切れるところあるやん

151:
>>3の画像は偽物だぞ。
本物はちゃんとフチがある。

190:
>>3
使いにくいっていってるやつ
GALAXYなんてもろに側面がディスプレイなんだぞ

205:
>>3
なんかそういう中華スマホ見た

479:
>>3
パカッと開いて中にチョコレート入ってそう

581:
>>3
ホームボタンすら無くすとか物理に勝る安心感は無いのに何やってくれてんの

644:
>>3
持ってる手の手のひらで誤タッチしまくりでストレスたまりそう

4:
機種名が枯渇しちゃう!

10:
仮面ライダーX

14:
iphone10をXにしないの? (´・ω・`)

30:
>>14
iphone10はiphone decade

475:
>>30
おのれディケイド

15:
XなんてAndroidくさい名前だわ

16:
iPhone XXX

26:
サムスンGALAXY X登場は決まったな。

27:
来年はiPhone XZだな

28:
iPhone X2J改

32:
8,9とばして10かよ!!

611:
>>32
Windowsだって8の次10にしたでしょ

618:
>>611
何いってんだ8の後に9.5に9.8にMEって出したじゃないか

842:
>>32
トヨタなんてマーク2から、いきなりマークXだぞ

34:
マークXも失敗したし、やっぱり買い換えるなら7s Plusかな

36:
あーわかるわー
で、肝心な所はX-2に置いておくんだね

37:
Xにする必然性がないよな。
mac osが10を機会にXにしたのは理解できるんだが。

42:
同時期に中国からcPhone X、韓国からkPhone X発売の予感

43:
なんかもうぺリアZ4から
変える必然性を見つけられない

45:
iPhone7との違いはナニ?

91:
>>45
液晶から何から今回かなり変わった
併売の7sとかは既定路線

49:
iphone Xvideo

52:
Xはエックスではなく(ローマ数字の)テンと読ませるのかな

Mac OS Xと同様

63:
マイクロソフトが激怒

66:
また10万超えかiPhone離脱するわ

67:
Windowsは素直に10にしたのにお株を奪うなよ

70:
ギャラクシーのパクり

71:
5cばりの黒歴史になりそう

76:
よし!
LINEの為に10万払うぞ!

94:
何か違うんだよな
とにかく最近のAppleは何かが違う
ズレてる

97:
Win10みたいなもんか
OS Xのパクリか

103:
遠距離充電機高過ぎ
qiじゃ面白くないしこうなったんだな

108:
なんで外人は何かとXを付けたがるのか

109:
iPhone 漢字TALK

114:
10個目をXにしないと収まり悪いので
7S→8
7S plus→9
8→10→X
にしたらいい

125:
防水とか顔認証かとどうでもいい機能より6s、7Plus、Xのスペック比較を知りたい
あと充電指すとこが不便な下部じゃなくなってることを期待

129:
名前にZEROとかXとか付き始めたら大体落ち目だよね

846:
>>129
f zero xってゲーム有ったな

130:
iPad X とか

135:
こんな感じのiPad mini proもよろしくな
もう2はスペック的にキツイんだ

137:
YOSHIKIが緊急帰国

153:
>>137
いや、TAIJIが生き返る。

142:
iPhoneの最大の欠点が、ストラップ付ける穴がないので、結果として下に落としやすい

144:
「iPhone、売るよ!」

150:
今のAppleは、故意にリークするからな

152:
iPhone6Sで満足しているが、準天頂衛星に対応していないから、買い替えざるを得ない。

163:
ナンバーリング二つ飛ばすのはよくあるが
三つ飛ばすって事は別物にしていく仕切り直しなんかね
こりゃ、没落フラグ臭いな。アップル商品でこれやって良かった試しがない

187:
正式名称決まってないからXとしてるだけだろ

193:
どうせ月々サポートみたいなのにだまされて買うんでしょ

194:
次はiPhoneX2

198:
ネーミングは他と合わせてiPhone Proにして欲しかったな

201:
ガンダムX

202:
iPhone X1 turboZ

203:
iPhoneが10万越えで騒いでるの多いけど、ガラケーのドコモ90xシリーズなんか逆ザヤで売ってたんだぞ。
あれ普通に販売するなら15万円ぐらいになってからな。

211:
6以降のダサいデザインに固執してるのが意味不明
デザイナーがジョブズ抜きで初めて作れた自慢のデザインだからプッシュしたいのかな
電源とボリュームボタンが対称的に配置されてるのは実用的に欠陥があるし

232:
>>211
電源ボタンはほんとなんとかしてほしい
どうやったらあんな改悪できんだろ

220:
来年はSEの改良版を是非

225:
CMに水木一郎起用

231:
早く発売してくれ〜 型落ちで安くなったiPhone7買うから

242:
仮面ライダーX・ガンダムX・FFX・ドラクエX・モンハンXのパクリ

596:
>>242

スパルタンXがない

243:
Xと共に J-phone 復活するといいね

246:
ロックマンX

256:
iPhoneちょめちょめ

266:
Xの次はハムスターかvideosから選べる

268:
iPhone6のバッテリーがもう持たなくなって来たから何れにしても買い換えるわ
どうせなら初物に手を出してみるか

275:
Android端末が嫌になった人は、iPhoneに流れるんだね

276:
いよいよデザインまで落ちぶれたか

280:
ホームボタンが必要や
それも7みたいなんじゃなく6sまでの機械式のやつ

286:
意識高い系ホイホイ

引用元: ・【話題】新iPhoneの名称は「iPhone X」でほぼ確定、通信キャリアから画像流出 [無断転載禁止]©2ch.net