1: ばーど ★
<ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏 英国の小説家>

ことしのノーベル文学賞に、日系イギリス人で世界的なベストセラー作家のカズオ・イシグロ氏が選ばれました。

スウェーデンのストックホルムにある選考委員会は日本時間の5日午後8時すぎ、ことしのノーベル文学賞の受賞者にカズオ・イシグロ氏を選んだと発表しました。

イシグロ氏は62歳。1954年に長崎で生まれ、5歳のとき、日本人の両親とともにイギリスに渡り、その後、イギリス国籍を取得しました。

1989年に出版された「日の名残り」は、第2次世界大戦後のイギリスの田園地帯にある邸宅を舞台にした作品で、そこで働く執事の回想を通して失われつつある伝統を描き、イギリスで最も権威のある文学賞、ブッカー賞を受賞しています。

また、2005年に出版された「わたしを離さないで」は、臓器移植の提供者となるために育てられた若者たちが、運命を受け入れながらも生き続けたいと願うさまを繊細に描いたフィクションで、2010年に映画化され、翌年には日本でも公開されました。

ノーベル文学賞の選考委員会は「カズオ・イシグロ氏の力強い感情の小説は、私たちが世界とつながっているという幻想に隠されている闇を明らかにした」と評価しています。

■イシグロ氏 受賞の知らせ「いたずらかと思た」

ノーベル文学賞の受賞が決まったカズオ・イシグロ氏は、イギリスのBBCの取材に対して受賞の知らせを受けた時の感想について「いたずらかと思った」と述べました。イシグロ氏は「これまでノーベル文学賞を受賞した偉大な先人たちの中に自分の名前が加わることはとても光栄だ」とコメントしています。

配信10月5日 20時03分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171005/k10011169111000.html?utm_int=all_contents_just-in_001

★1が立った時間 2017/10/05(木) 20:03:06.96
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507204103/

3:
ハルキストおめでとう

6:
普通の日本人です。

>イシグロ氏は62歳。1954年に長崎で生まれ、5歳の時、
>日本人の両親とともにイギリスに渡り、その後、イギリス国籍を取得しました。

28:
>>6
間違いなくイギリス人だあほか

44:
>>28
28歳まで日本人だった

475:
>>28
元日本人
帰化したタイミングが幼少期ってだけで
青色LEDの中村先生とかと同じでしょ

505:
>>475
元日本人は日本人扱いされないよ
国を裏切った蛮族、非国民
中村修二も南部陽一郎も利益の為に国を捨てた

853:
>>475
イギリスに渡ったのか幼少(5歳)
帰化したのは28歳。

890:
>>853 あ、二重国籍かも知れないわね。日本と英国の。

56:
>>6
この人日本語話せないし普通のイギリス人

120:
>>56
カタコトだが日本語喋れるよ。
英語も、少しだか日本訛りがある。

そして、ノーベル財団ソースで、イシグロのノーベル賞は日本カウントだとよ。

でも、イシグロが今、イギリス国籍である事は事実として変わりないよ。

152:
>>120
喜ばしいことなんだが
日本カウントがよくわからんな

189:
>>152
成人後も日本国籍だったってのもあるかもね

384:
>>120
日本語喋れないって言ってたけど。

450:
>>384
日本語で日本文学の表現楽しむことは到底できないって言っていたと思う
カタコトだよ

260:
>>56
ウエンツ瑛士のイギリス版か

976:
>>56
両親がコテコテの日本人だから日本語話せますよ

122:
>>6
いや普通じゃないだろ。
小学校を含め、すべての教育をイギリスで受けている。
日本語は全くできない。
人間の人間たる所以である精神性がもはや100%イギリス人。

184:
>>122
別に喜ぶのはいいやんか(笑)
日本人の両親で見かけも日本人
英国の血は一滴も入ってない
向こうでも「日系」イギリス人扱いや(笑)

161:
>>6
日本語分からないらしいよ

956:
>>6
思想も言葉もイギリスだが血だけは日本人だな

8:
日本人26人目の受賞です
本当に喜ばしい
政府は勲章を上げるのかな

11:
カズオイシグロさんの本早速値上げしてるわ

16:
日本人として誇らしいね!

17:
「俺もハルキ・ムラカミに改名すれば来年は・・・」

22:
日本人じゃねえじゃん

24:
春樹 カズオはわしが育てた

39:
先ほどのNHKのニュース9の街頭インタビューで
「日本人として誇らしい」という答えは当然多かったが
「イシグロ氏の作品はすでに全部読みました」
という人はインタビューの中では皆無だったな。

47:
>>39
イギリス人だしな

41:
長崎生まれで両親は日本人だから日本人ですよ
日本人が受賞といって間違ってないです
やっぱ日本人って凄いと思う

49:
村上春樹と対談するかもしれんね。
出版界は当然、それをもくろんでるだろう。

51:
ノーベル委員会「そんな日本人ばっかに賞やるわけもいかんからな。
           今回は日系人に出しといたからこれで我慢しとけ」

52:
以前に村上春樹と対談してたね

53:
朝日の号外も出たしな

55:
まあこの人はずっとイギリスに入るし、イギリス人だな。

81:
>>55
そらそうだ。
でも、日本生まれの元日本人でもあるから、日本で話題になるのは普通のことだわな。

60:
謙虚だね


ハルキストと違って

63:
イギリス人はプライド高いから
ヨーロッパの田舎もんが作ったノーベル賞なんて
いらねーっていいそう

67:
村上春樹は読んだことない
私を離さないで は読んだ

NHKネタばれやめれ
一応謎としてるのに

69:
同じアジア人として受賞を祝おう

70:
知の巨人  ドナルド・キーンは日本人です    文化勲章も受賞しています。 

71:
それじゃあカメラに向かって
ドッキリ大成功~

77:
早くも有吉反省会、プロフェッショナル 、
情熱大陸あたりのスタッフがイシグロ氏に出演依頼のアポイントメント取ってそうだよな

226:
>>77
有吉反省会だけ 番組趣旨が違いすぎ

79:
何はともあれめでたいことだ
川端康成、大江健三郎、カズオ・イシグロ

84:
日本語できるんだから、国籍がイギリスなだけの日本人だな

96:
TBSが綾瀬主演のドラマを再放送するかな

764:
>>96
気が付くと涙しているドラマだった
水川あさみが素晴らしい
綾瀬・三浦春馬も佳かったが

99:
これじゃあハルキ・ムラカミは永遠に受賞出来ないじゃん

102:
カズオ・シイでなくて良かった。

106:
石黒一雄

長崎県長崎市の新中川町出身
海洋学者の父親は長崎海洋気象台に勤めていて、北海油田の調査のためイギリスの研究所で働くことになり家族で渡英

119:
村上より写真うつりはいいね。
ナルっぽさがなくて。

123:
カズオイシグロの日本語訳は村上春樹で。

126:
ハルキストのがっかりした顔を見ながら酒を飲むのが毎年の楽しみ

127:
「日の名残り」は映画も素晴らしいよ。
本読むのがかったるい人には特にお勧めです。

133:
もういい加減に村上春樹で騒ぐのはやめろよ。ファンこそやめろと思う。本人が気の毒だろ。

140:
カズオ・イシグロ
両親日本人(父 海洋学者)
北海油田開発のため長崎から渡英(その時カズオ5歳)

成人になるまで日本国籍(日本後はほとんどしゃべれない)
日本国政府が二重国籍を認めないため日本国籍破棄 英国籍取得

142:
セカイのイシグロ

146:
振り返ればやつがいるは名作

151:
間違いなくハリー杉山がしゃしゃり出てくる。

158:
安倍「やれ」
ノーベル財団「はい」

160:
映画は面白かった
ドラマは糞だったけど

168:
日本人の知的水準は大分落ちてることがわかるな
性とグルメと楽しいことだけだもんな、情報が

178:
村上春樹にやるくらいなら村上龍にやれ。
村上龍にやるくらいなら筒井康隆にやれ。
筒井康隆にやるくらいなら安部公房にやれ。

183:
まあ売国奴が受賞するよりよい

194:
イギリス国籍なんだからイギリス人だろう。
国籍を変えるって事は、そういう事だ。何人であるかは所属する国の問題だ。

200:
本人がイギリス人と思ってるのに
日本人扱いは迷惑じゃね?

253:
>>200
ノーベル賞側ははいアジア人に1人賞あげたからねーってカウントしてるだろうから
日本人でいいんじゃね

202:
英語文学の勝利だろ

日本関係ないし

203:
村上さんは万年候補のおかげで、毎年本が売れてるだろ。
賞取れたらそれで終わり。

204:
NHKニュースの特集見る限りじゃ
幼い頃に移住した関係でほぼ日本で過ごした頃の記憶は無くなってるな
流石にこの人を日本人というには無理があるよ
血統的には日本人でも国籍や本人の意識はイギリス人だな

205:
5歳まで日本にいて両親日本人なのに日本語がほとんど話せないなんてことあるんだね

208:
ハルキは囮だったのか

214:
音喜多
「チッ!」

218:
「日の名残り」は名作だよな

映画で見ただけだけど。

221:
阿佐ヶ谷あたりのハルキスト憤死

230:
書店には嬉しい話だろう

231:
一方村上春樹は

232:
日本に対する思いは特別だって言ってたぞ
日本人も喜んでいいと思うね特に長崎の人
日英の架け橋になるんだよこういう偉人が

240:
ハーフじゃなく両親日本人でも日本語できなくなるんだな

241:
わたしを離さないで」は、臓器移植の提供者となるために育てられた若者たちが、運命を受け入れながらも生き続けたいと願うさまを繊細に描いたフィクションで、


結構エグいテーマで書いてるな、、

242:
一夫はやると思ってたよ

247:
来年は、村上春樹を文学賞受賞者に受賞を連絡する係に

250:
Monkey仲間→ハルキ、アーヴィング

イシグロと系統は近いけどやっぱちょっと違う

263:
反英なのは捕鯨業者

273:
日本じゃ『日の名残り』くらいしか読まれてないだろうな

275:
良かった~!!
来年も木寸上春樹文豪の話題で盛り上がれるんだね!!
ボジョレー並みの歴史を刻んでほしい

281:
ケン・イシグロかと思った

285:
イギリス受賞やんか

286:
↓両親が朝鮮人の日本人が一言

287:
移民流入を嫌がってEU離脱を国民が決めたのに、移民がノーベル賞授賞か
皮肉なもんだな

293:
ハルキスト怒りの乱交パーリー

299:
5歳なら日本語覚える前にほぼ英語しか
通じない環境に移ったわけだから
日本語話せないのは仕方ないだろ

306:
報道ステーション

今やってるね

312:
ダーリントンホールの執事は確かに日本人的ではあった

330:
日系とは言ってるけど殆どイギリス人みたいなもんじゃねぇか

331:
ハルキじゃなきゃ誰でもいい

339:
↓ハルキストが血の涙を流しながら

342:
国籍上はイギリス人でも欧米人にとってアジア系は永遠の外国人

343:
>■イシグロ氏 受賞の知らせ「いたずらかと思た」

やっぱり日本語は不自由なんだろうな

引用元: ・【速報】ノーベル文学賞 日系イギリス人のカズオ・イシグロ氏が受賞 「いたずらかと思た」★4