1: みつを ★
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171007/k10011170991000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004

6日夜遅く、福島県沖を震源とする地震があり、福島県楢葉町と川内村で震度5弱の揺れを観測しました。この地震について、気象庁は、6年前の東北沖の巨大地震の余震だとしたうえで、引き続き今後の余震活動に注意するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、6日午後11時56分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、震度5弱の揺れを福島県楢葉町と川内村で観測しました。

また、震度4の揺れを福島県の福島市や郡山市、いわき市、白河市など、宮城県の名取市、岩沼市など、それに茨城県笠間市や栃木県の大田原市など、東北と関東の各地で観測しました。このほか、震度3から1の揺れを、北海道や東北、関東甲信越、それに静岡県の広い範囲で観測しました。

気象庁の観測によりますと、震源地は福島県沖で震源の深さは53キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.9と推定されています。この地震による津波はありませんでした。

気象庁の松森敏幸地震津波監視課長は、記者会見で、「揺れの強かった地域では、落石やがけ崩れなどが起こりやすくなっている可能性があるので、今後の地震活動に注意してほしい」と呼びかけました。

また、今回の地震は6年前の東北沖の巨大地震の余震だとしたうえで、「きのうは、福島県沖でマグニチュード6.0の別の地震が発生するなど、余震活動は依然として活発なので、引き続き注意してほしい」と呼びかけました。

10月7日 5時11分

30:
>>1
富士山の噴火のが怖いわ
テレビで見たけど必ず噴火するってさ
静岡、山梨、神奈川は早いとこ逃げておいたほうが良いぞ、本気で真面目に。火山灰なめないほうが良いよ

41:
>>30
あのきれいな姿のてっぺんから勢いよく噴火する様子はさぞ雄大だろうなあ
みえるとこに居る時点で死ぬの確定だけど

114:
>>41
もう一番上からは噴火しないってさ
直近の噴火も横からだし…

272:
>>41
マンガの見すぎ

43:
>>30 火山灰の影響は関東一円ダメじゃね?
あと長野愛知も

107:
>>1
震度3以上の地震が起きる直前数分前に目覚める特異体質になった。
昨夜も五分くらい前に目が覚めて、モバイルルーターon、タブレットon、枕元のラジオをonにしたら一斉に警告音とテロンテロンの不協和音。

でも大して揺れなかった。

@仙台

127:
>>1
新燃岳が活発なんだよなぁ

2:
震度5の地震なんて珍しくねーだろ

5:
>>2
東京だったら大事件

35:
>>2

教職員の性犯罪もそう

珍しくないけど報道される

154:
>>2
シロウトには大災害かもしれんが、静岡じゃザコ扱いだな

353:
>>2
そんな事より震度3程度でテロップ流すのやめてもらいたい

7:
福島の岩盤ってもう粉々になってるんじゃないか

9:
これは日本で巨大地震が発生する前触れだろう
近々メキシコに地震が起こればヤバイな(´・ω・`)

12:
東電「今だ流せ」
今回の揺れで汚染水がナンチャラ

13:
6弱くらいまでの地震に慣れちゃえば、こっちの勝ち。

23:
>>13
6弱に慣れるなんて、まず無理だと思う
東日本大震災の時に喰らったが、この世の終わりか?って位の揺れだったもん
冷静でいれるのはせいぜい5弱位までだろうよ

59: ☆かじ☆ごろ☆ ◆Yz9QIyoH3k
>>23
6弱では古いブロック塀に潰される等余程運の
悪い人以外は死なないのが今の日本な。
6弱迄は恐れるに足らないって事だ。

153:
>>23
 元阪神大震災の被災者だが全くその通り。
 慣れるのとは逆に震度3とかの揺れで、過剰に身体と神経が反応するようになった。反対に言えば大震災未経験者の方がスワって(?)いる。

235:
>>23
都内で十数年前に5弱を体験して、家では何も壊れたり倒れたりしないとわかったから、東日本の5弱の時も「まぁ、死にやしない」と思っていられた。
でも、これが5強になったら全然ちがうんだろうし、6なんて歩くことさえ難しいんじゃないかと思うわ。
できれば起震車以外では体験したくない。

342:
>>23
5弱と5強って数十倍のエネルギー差だっけ

311以来、震度の段階が変わったんだよな

21:
アウターライズ地震の活動じゃないのかな。
一気に動かないからこの程度で済んでる。

24:
予震

26:
こんなんで本当にオリンピックやる気かね・・・・

27:
ホントに余震なんだろうな

28:
5弱で冷静でいられる日本人も狂ってるな

31:
5弱ぐらいでグラグラ毎日してくれると
外人がいなくなるから神様のおかげ

33:
こっそり穴掘って原爆実験しとこうか

37:
超巨大地震おきても想定内です。

49:
昨日は二回とも変な長い揺れだったな

51:
あれは福島だったのか
東京のベッドの上でP波の時点から身体で感知してたので自分でもびっくりした
どきどきした

64:
昨日どこ行っても鳥が騒いでたな

65:
あー、福島なら別にいいよ
あそこはミュータントだけで人間は住んでないからね

68:
原発\(^o^)/

70:
気象庁の地震利権は莫大な金になるのか

72:
昨日のは普通と違う揺れだったよ

75:
ちゃんとした学者の研究では余震は100年は続くから
正確にいうと100年後の大き目の地震が100年前の大地震の余震と判定されたということだが

78:
人間が近づけないレベルのぶっ壊れた原子炉抱えてるのに五輪とかやってる場合かよ
少しは真面目にやれ

82:
>>78
チャイナのゴビ砂漠なんて近付けもしねーからな。

87:
>>82
中国・チェルノブイリ・東日本だな

83:
東日本で子育ては無理だな

84:
やはり満月の前後は地震起きる

96:
本当に余震なのか何か隠してるんじゃないのか

100:
また震度7とか来るのかなぁ…

101:
福島は捨てて満州に入植すればいいじゃん

106:
福島 茨城はずっとくすぶってて面倒だから
一発ドンッとデカイので終わらせた方がいいね
M7.8位で全部開放されるかね

108:
本気の噴火活動は富士山よりも阿蘇山、桜島、浅間山の方がずっと激しいよ

122:
6年間も余震って。
いくらなんでも揺れすぎじゃ。
そんなに揺れるねなら、全ての地震は余震といえる。

126:
>>122
地球の6年は俺らで言えば6時間みたいなものだろうからな
まあ熊本地震の例があるから安易に「余震」って表現するのはどうかと思うのも確かだが

129:
>>126
余震だと判断するのは震源の場所だろ

130:
ねらーの見解
× 余震
◯ 予震

132:
本震より大きい余震
という意味か

133:
ふぐすまの原発なんてへーぎだ
かぐずっけんのがずっときげんだ

136:
アラームで起こされて避難しなきゃ
と思いながらも体が動かなくて布団にもぐったまま寝たわ

141:
多摩地区だが、なんとなく揺れてるような気がしてTVつけたら、福島で地震だった
ふつうはタンスの引手がカタカタしたりするんだが、何も兆候はなかった
だけどなんか微妙に気持ち悪かった

142:
6年前の余震とか意味わからんな

147:
これまでのすべての地震が、これから来るでかいのの余震だったりして

149:
巨大地震の予震(前震)だったら怖いけどな

151:
日本は今地震の心配より北朝鮮のミサイルの心配をしておいた方がいいよ

161:
おとついすごい地震雲だったんだよ

166:
日本は色々試されてるな

168:
前震

171:
皆既日食のおきる年は世界のどこかで大きな地震が起きる、室戸岬から潮岬の間で
おおきなのがこなけりゃいいが・・・

173:
地震とか何処の田舎だよ
東京でも結構揺れた
変に長いし

180:
>>170-178
昨夜の福島沖M6.3は、
数週間後の、
第二次東日本大震災 東日本アウターライズ超震災 M9.2
の前震である。

197:
昨日もM6ぐらいの地震あったよな
怖いわ

200:
注意つーてもあんさん原発続けてますねん

202:
ラジオを枕元の近くに常備しておくと良いよ
特に震源地に住んでいたらNHKなんかより地元のローカル番組がはるかに心強い

203:
これ余震なのか
あとどれぐらいたったら余震と言わなくなるんだ

204:
もう、大震災間違いないな。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

205:
余震じゃなくて予震の間違いじゃないのか

212:
北斗神拳伝承者降臨するな

214:
そろそろ空白域の千葉県沖ですね
そのまま関東地震へと連結

222:
全てはビッグバンの余震

224:
次大震災がきたらタイに逃げるわ

293:
>>224
タイは数年に一度は大洪水とクーデターが、、、

226:
首都圏が危ないとか煽っても
東北にまた来そう

227:
補償打ち切りに怯える避難民大歓喜

230:
前震を余震って言っちゃう情報操作臭

231:
福島県沖の地震は全て原発由来の地震
昨日の夜に原発で何かが起こった

233:
ったく地震かミサイルかどっちかにしろよ

236:
この後もっと大きな地震があったら、
「あの時は今回の前震でした。」ってことになるんだろ。
結局何も判らないってことなんだろ。
記者会見する意味など全くないな。

237:
まー常陸沖が本命だからな
フクシマは地震は大丈夫

238:
巨大地震の前震だったということのないようにねがう。

239:
非常に懐かしい横揺れだった
from Tokyo

242:
まぁあの東日本クラスの規模の地震だと50年だか100年だか余震続くっていうしな

243:
この程度の揺れで緊急地震速報流されたらたまったもんじゃないわ

245:
極左政権できたらまた大地震

248:
昨日の夜東京でも揺れたのはこれが原因か

250:
復興税そろそろ終わりにしてくれよ
いつまで取られるねん

252:
震度8こいよ

259:
第二次東日本大震災

太平洋プレートが離れて、釣られた北米プレートが千切れ、糸静線から東(関東-北海道)が海の底に

261:
TV見てる最中で事前に警報テロップ流れたから、
だいぶ身構えて待ってたけど、それでも結構おぉって揺れだった。
千葉だけど。千葉地震怖い

263:
速報が出て注目したら
たった5弱でなーんだってなる
揺れた地域の住人はビビるだろうけど
関係ないところからすると
大きく揺れたところでも被害なしレベルじゃな

268:
揺れてる最中に揺れ方に身構える癖がついたなあ
縦揺れに移行したら即逃げようと……

271:
早く南海トラフ連動大地震来いよ
テレビがつまんねぇぞ

288:
東京で震度5弱ならマスコミが大騒ぎだな。
特に6chが。

294:
大地震きてもいいけど家に居る時にしてね(ハァト

295:
北朝鮮で大地震起こして政権打倒するつもりが、
日本揺らしてしもたって事ですね。わかります。

引用元: ・【福島で震度5弱】巨大地震の余震 今後も注意を