1: 豆次郎 ★
10/6(金) 21:13配信
 キリン・チャレンジ杯(6日、日本2-1ニュージーランド、豊田ス)2018年W杯ロシア大会出場を決めている国際連盟(FIFA)ランキング40位の日本が、アジア最終予選終了後の最初の試合で、11月に南米5位との大陸間プレーオフを控える、同113位のニュージーランドを2-1で下した。日本は10日に横浜・日産スタジアムで同48位のハイチと対戦する。

 降りしきる秋雨を切り裂いた。W杯出場を決めて初めて迎える強化マッチ。日本は後半5分、FW大迫がPKを決め先制したが、14分にニュージーランドのFWウッドに頭で決められ、同点に追いつかれた。ハリルホジッチ監督が5日の公式会見で奮起を促したMF香川は途中交代。W杯メンバー23枠を争うサバイバルの幕開けで、後半37分のMF井手口に代わり投入されたMF倉田が42分に頭で勝ち越し点を押し込んだ。

 ことごとく決定機を逃した。日本は前半8分、こぼれ球を拾ったMF香川のシュートはポストを直撃。33分には大迫が頭でつなぎ、抜け出したFW久保がシュートを放ったが枠外だった。43分はDF長友の左クロスを大迫が頭で合わせるがクロスバーを越え、前半を0-0で折り返した。

 後半15分、日本は大迫、香川に代わりFW杉本、MF小林を投入。25分にはFW武藤に代えてFW乾をピッチに送り出したが、事態は一向に好転せず。30分、ドリブルで仕掛けた杉本のシュートは右へ。31分は長友のミドルシュートは相手GKにセーブされた。33分久保に代わり浅野が登場すると、42分に乾の左クロスをDF酒井宏が折り返し、倉田が頭で押し込んだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00000587-sanspo-socc

★1がたった時間:2017/10/06(金) 21:15:21.54
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1507293518/

749:
>>1
消化試合のサウジ戦でも若手を使わないし
どうでもいい親善試合でも
若手を招集、起用しないハリルが一番の問題
明らかに若手やJの選手に対して軽視し偏見を持っている
経験や実績でしか選手を判断できないダメな監督という印象

3:
香川、日本人チームだと輝かないな
メンタル外人ぽい

14:
>>3
ドルトムント離れたら絶対活躍できない

36:
>>3
国籍だけは日本だけど心は半島だからな

42:
>>3
香川の長所は弱いチーム相手には強いところ
短所は強いチーム相手に何も出来ないところ

7:
IJ呼べよ

26:
>>7
東アジアで見たいな
あのスピードはハリルサッカー向き

10:
岡田戻って来て!ハリルサッカー弱すぎ

11:
NZ強化試合

12:
やっぱ本田がいないとこんなもんだな

16:
メンバー的にオージーはもちろんイランよりも格上の相手に
苦手な雨の日に勝ったのはかなり凄いことなんだがなぁ

19:
Jリーガーより使えないんじゃブンデスでやってる意味ないじゃん

21:
香山もいらないな
本田とともにもう代表卒業してもいいと思うよ
ドルティムントで頑張って

24:
大 迫 は 点 を 取 れ な い

30:
結果は置いといて、雨合羽を着たハリルには田んぼの水を見に行って流されるジイさん感があった

35:
武藤は絶対 右ウイングで使ったほうが能力発揮できると思うんだ

37:
>>35
だから武藤なんて無理に使わなくていいってば
左もトップも足りてますから

39:
しかしハリルの試合はつまらんな
見て無いけど

45:
吉田と川島が靭帯でも切ってくれない限り未来はないだろ

49:
クラブでゴールこそあるものの久保がまだまだ上向くの遠い感じだな

56:
武藤は合格点はあげれるだろ

81:
>>56
あとに出た乾があれだけのプレーしたから平凡なプレーに終わったことが目立っちゃってるわな

531:
>>56
武藤は大迫との前半のコンピネーションに可能性を感じたから、もう少し見てみたいね
香川に邪魔されてたし、香川がいないちゃんとした日本代表の時にもう一度チャンスを与えて欲しい

539:
>>531
武藤と大迫は縦関係で見てみたい
武藤と久保をサイドにおくと
どちらもウインガーじゃないから攻撃が停滞してたしな

58:
アルゼンチンW杯逃したら、選手全員を交換してくんねえかなぁ。。。

65:
大迫はPK決めたけどさすがにこれだけ真ん中で出ててゴール決めてないといつかの師匠や前田同様批判されるわな
ポストプレーは大迫が上なんだろうがやっぱフィニッシャーとしては岡崎と武藤の方が数段上だろう
でもハリルの下だとはまらないってジレンマだね

169:
>>65
代表復帰後の得点率は岡崎上回る7試合4Gで代表通算22試合7G
武藤は代表通算20試合で2G
どう考えても大迫が一番良い

67:
香川擁護しようにも厳しい感じだったな
解説陣もホンワカダメだしした後なんとかフォローしようとはしてたが

71:
香川先発
辛勝
終わり

73:
香川はW杯本番はベンチでお願いします

79:
>>73
招集外でお願いします

92:
ウッドすげえな、プレミアでも屈指だろあの強さ。吉田も苦労してたし。
まぁさらにやばいルカクと全くタイプの違うジェズズと対戦するんですがね…

102:
U-17日本代表も結果くらいは見るだろうし
勝てて良かったな、U-17W杯も今日開幕だし
久保君さんと日本代表を気持ちよく応援できるわ

109:
雨とはいえホームで格下だからなあ
w杯はいつもの通りだろうな

117:
乾は水属性だから今日の雨で能力がいつもの3割増しになってたね
まだ評価するには早い

118:
ドルトムントでも大して輝いてないだろ。

122:
センターバックもできるガチムチのパワー系パサーのボランチが欲しい

130:
キヨタケはまだ怪我?

142:
>>130
ケガから復帰してプレー時間増やしてる段階

132:
香川はまだ28歳の若手なんだから皆がフォローすべき

146:
香川さん、113位の相手にカンボジア戦の再現お疲れ様でした!

149:
そんな選手たちをはりるほはよく能力を引き出して使っている
ああみえて有能な監督だ

156:
これでよくやく国内専の奴やニワカもあらためて理解出来ただろう
リーガがぶっちぎりで最強リーグでそこでスタメンはってる奴は他のリーグの奴と次元が違うことに

160:
雨降りすぎだろ
16年前のコンフェデ思い出して泣いた

167:
>>161
岡崎?
冗談はやめてよ

165:
ザックはW杯本番ではもうピークを過ぎていたのが残念だった
最初の1,2年は歴代日本代表でも屈指の強さだったと思う

166:
乾がいる時間といない時間の評価は同じ基準では出来んが
小林は面白い動きしてたがハリルの指示かしらね

なら香川にも同じような指示を出して欲しいもんだ

181:
今更だがなんだこのスレタイ
113位なら楽勝とか思ってたんだろうか

183:
香川がいらん
最初から倉田出しとけ

185:
結局、サッカーの話もせず
香川を叩きたいだけ
性格がねじ曲がってるな

249:
>>185
香川は初めの決めないとダメだしカウンター潰したり、
さらには相手が弱いからバイタル空いてるのに、そこでのプレーも悪かった。
あのレベルだと無理に攻撃的選手増やす必要性はないから、さっさと構想外にすべきなんだろう。

186:
勝ったってことは自分たちのサッカーとかいうのができたんだろうなきっと

187:
8年やってもコンビネーションができてない吉田と川島の連携は
あとどれくらい我慢して見ないといけないのか誰か教えてくれ
新戦力がミスしたり久々の招集組が合わないのは仕方ないが
吉田川島にはもううんざりする

190:
香川や大迫以前に代わって入った杉本はもっといらない

196:
ハイチ戦はお試しだな

200:
ハイチって意外と強いんだな

204:
乾はもちろん良かったけど乾が流れを変えたというのは少し違う気が
流れを変えたのは香川out小林inでしょう
あれでボールも回るようになったしサイドチェンジも増えて相手を押し込む事ができた
おかげで長友の攻撃参加も増えて乾が落ち着いてボールを持てたわけだしね
小林と長友の働きを忘れちゃ困る

211:
武藤信者は散々武藤はサイドできるって言ってたのに
しょぼかったらツートップにしろとか武藤のためにフォメ変える意味ないだろ

212:
苦戦だったな

214:
吉田だけが今夜はワールドクラスだったな
少し能力的には吉田は抜けすぎている気がする・・けどいつまでも吉田1人じゃな

吉田健在の内にもう1人くらい世界で勝負できるCB出て来ないとこの先苦労する・・のがわかった試合でもある

233:
事実上1ランク下のUAEレベルの相手だからこの結果はまあ妥当
規約や相手の都合で同等以上の国とやれない時に試合するなら
NZはかなり良い部類だな

235:
小林が優雅にパス捌いててワロタ
あれを強い相手でも出来るかどうか

293:
>>235
まあそこが重要だよな一回スタメンで見てみないと
途中からなら柏木とかもいいプレーしてたことあったし

822:
>>235
後半のNZはプレス強度弱めて、DF釣りだす戦術に変えてたらな。
たぶん普通なら小林は通じない。

824:
>>822
小林と言うよりは前線がダメなら小林が動いた所でって言う話だろうな。恐らく通用しないだろうね。

238:
日本が大の苦手な、大雨の試合で勝てたのはなかなかの収穫なんだけどな。

243:
みれてないけどそこそこ新戦力試せたみたいだね
大勝よりギリギリで勝つことの方が値打ちあるし
そこそこためになる試合だったみたいに見える

254:
大迫使うのやめろや
W杯で絶対何もできずに終わるからな

594:
>>254
大迫使うのやめたらそもそもチーム自体が何もできないんですが

255:
これがアディダスの力だ!香川武藤のダブルエース!!

265:
FWは決定力ないね心配になるお家芸

289:
>>265
みんな枠外に蹴るのが日本サッカーだからな

268:
香川のせいでトップ下というポジション システムを敷かなきゃいけないのも問題
トップ下を与えた所でダメダメだったけど

276:
香川の所に久保を置いて右に武藤、左に乾でいいわ

303:
武藤と大迫の2トップみてーわ

304:
香川なあ
チャンスにいる能力があるのは優秀な証拠だとは思うんだが
決定的に何かが足りないな
柳沢よりモヤモヤする

305:
倉田結果出しちゃったかあ
柴崎きついなあ

315:
代表戦だから視聴率15はいっただろうな

316:
しかし豪州とは正反対の攻撃してたな
それが面白かった
NZは2010でイタリアと分けてイタリアを敗退に追い込んでるからな
結構侮れない相手なんだな

318:
日本のランキングは112位

320:
しょっぱいなー
これじゃハイチには負けるわ

327:
woodとかNZの選手縦横デカイな~、吉田や酒井が小柄に見えるなんて…

328:
槙野じゃなくて昌子に今日のガタイのいい選手のチーム経験させたかったなー

335:
ウッドはアジアにはいないレベルだったな
あの打点の高さは規格外

351:
カガシン進藤部隊がまた援護に来てんだろうな
外サカ板から出て来ないで欲しい

361:
本戦じゃ基本格上としか対戦しないんだから433で香川のポジションないんじゃないの
デュエリストのハリルは格上相手のIHに香川使うとかとち狂ったことしないだろ

373:
小林ゆーきええな
めっちゃ効いてたわうめーわ
次も出せや

375:
とんでもなくつまらない試合だった

383:
香川を代表から外すことが日本の最大の補強だと思う

387:
試合見てないけど
このレベルで1-2の時点で合格者なんて皆無
誰々が効いてたとか馬鹿の極み

389:
NZのハンドって、あれ、流すべきだったんじゃないの
ボールから避けてたし

つーことで、実質引き分け

392:
柴崎ケガしてなかったら見たかったのになー

399:
ホーム、PKで実質引き分けだろう。

相手が113位だし、ショックは大きいね。

412:
弱いチームはハードワークして相手の長所を消して勝ち点と勝利をもぎ取る
チームのコンセプトと合わない香川は試合に合わせたジョーカーだよ

414:
香川要所で決めてれば2ゴールの大活躍だったのに持ってないわ

427:
補欠の香川、武藤、久保はもう呼ばれないだろ

434:
点を取られて本気になったフィジカル軍団相手に何もできずにあっという間に点を取られたのは不安。

608:
>>434
やってることはほぼ同じ
井手口山口みたいなフィジカルとボール奪取能力に長けた選手を並べて
守備から速攻に転じやすい選手並べてショートカウンターやりたがってた。
ただ井手口はいいけど山口が監督の意図を理解しないで、スペースを埋めたがるから
結局スローなカウンターになって、香川も無駄にコネるし機能しないんだろうな

436:
アルゼンチンもゴールに嫌われてドローだった
入んないとほんと入らん

引用元: ・【サッカー】ハリルJ、113位のNZに辛勝!大迫のPKで先制&倉田が勝ち越し弾★3