1: かばほ~るφ ★
東海大が10年ぶり4度目の優勝! 青山学院大は2位で3連覇ならず


学生駅伝シーズン初戦となる第29回出雲全日本大学選抜駅伝競走が9日、
島根・出雲大社から出雲ドーム前までの45.1キロのコースで行われ、
東海大が2時間11分57秒で10年ぶり4度目の優勝を飾った。

レースは1区から東海大“黄金世代”の2年生・阪口竜平が先頭を奪い、
3連覇を狙った青山学院大は3年の梶谷瑠哉が8位と出遅れ、前を追う展開となった。
それでも青山学院大2区の4年田村和希が3位まで順位を上げると、3区の4年下田裕太が東海大の前に出て先頭を奪う。
しかし東海大は4区で2年鬼塚翔太が先頭を奪い返すと、5区の3年三上嵩斗が青山学院大との差を30秒以上に広げ、
6区で待つ2年生エースの關颯人につなぐ。最終区では青山学院大3年の橋詰大慧が必死に東海大を追いかけ、
序盤にその差を一気に縮めるが、中盤を過ぎた辺りから差が広がり始め、
最後は關が1分32秒差の独走でゴール。東海大が10年ぶりの優勝を果たした。

3位には日本体育大、4位に順天堂大、5位に東洋大が入った。
駒澤大は7位、早稲田大は9位という結果に終わっている。

スポーツナビ
https://live-sports.yahoo.co.jp/live/sports/athletic_all/8149

21:
>>1
順天4位か。
復活の兆しか。

70:
>>1
1区の阪口が絶好調やで

197:
>>1
東海出て来たなー
強いの集めてるって言われてたしな

4:
ツイッター上でフジテレビの中継に批判続出
・・・フジテレビはフィギュア除くスポーツ中継から撤退してほしい。

47:
>>4
フィギュアスケートも撤退してほしいわ。

114:
>>4
競馬からは撤退しないでください

125:
>>114
テレ東があるじゃないか

157:
>>4
何があった
フジのフィギュアも批判されてるから

171:
>>4
フジのフィギュアなんか、最悪中の最悪じゃん。

361:
>>4
ああやっぱり批判殺到だったか。下位チームの中継所映像を
全く流さない時点でこの中継スタッフ駅伝をこれっぽっちも
分かってないと思ったし、東海大に優勝インタビューしたら
とっとと中継終了とか最悪だったわ。

363:
>>361
日テレが駅伝コンテンツを持ったから
後追いの無能無策で真似事気をしてるんだろうな

366:
>>363
NHKもテレビ朝日も駅伝中継では中継所を一番丁寧に伝えてるのにな。
不勉強過ぎる。

368:
>>366
駅伝の本質からも
参加者全員をとらえるという観点からも
最低限の競技への敬意と理解があればあそこを外す選択肢はあり得ないよな

7:
大東亜帝国が
MARCHに一矢報いた

14:
>>7
ここしばらく、絶対王者だったからな。
そろそろ、変わる頃だ。
全日本、箱根。
青学の王者が終わる。

8:
青学は監督がタレント活動しているし
そりゃ遣る気も出ねえだろう

12:
東海って結構昔は優勝してたんだな

13:
まだ駅伝の時期じゃねーだろ

15:
岐阜の子は大丈夫なのか
痙攣まで行ってたけど

50:
見ようと思ったけど起きたら13時40分で3区からだった

>>15
痙攣て、あんな短い距離で痙攣してたん?

53:
>>50
熱中症とかのからみじゃないの?

72:
>>53
最終区かその前の区間あたりで31度とか言ってたね
数キロでも暑いとそうなるんか

73:
>>50
1区スタートの段階ですでに気温が28℃あって湿度も高くフラフラしながら中継所にたどり着くやつが5,6人くらいいた
でその子は中継所の100mほど手前で倒れて自力では起き上がることができずにのたうつように痙攣してた
多分中継所に近すぎるせいで監督がすぐに駆けつけることができずしばらくその状態で置かれてリタイアの判断が出るまで時間かかった

85:
>>73
あらら・・・
スタートで28度てやばいな

86:
>>73
監督は全員ゴール地点の出雲ドーム会議室にいた。
中継所やコース周辺にいる救護担当者の判断が遅れたのは否めないかも。
法政は一体何があっての棄権だったのか。

それと来年から朝9時開始にするぐらいにした方がいいかもしれんな。

17:
距離設定が、箱根とは別の競技だね。

18:
出雲駅伝って、もう29回もやってんのか
つい最近始まったイメージなんだが
時間のたつのは早いもんだな

161:
>>18
平成からだからね

22:
東海大って有力な高校選手が大量に入った次の年って
レギュラー取れそうもなさそうって避けられるって事ないの?

56:
>>22
実際今年の東海大の新人リクルートはそこまで強力な成果じゃないって噂

25:
監督がでしゃばりだすとダメなんやな

26:
東海のメンバーはヤバい
サッカーや野球の高校選抜チームを1つの大学が総取りするようなモン

30:
ニャイロは?
山梨学院は出てもいないのか

33:
>>30
正直、山梨学院は青学よりも可能性があったのだけど、箱根予選会行きだから出場していない

34:
關って漢字、もんがまえの中に
スペースインベーダーの敵がいるように見えてしまう

37:
出雲駅伝の放送っていつもあんな感じなの?
なんか偉く安くあげようとしてる感じなんだけど

38:
>>37
出雲駅伝の認知度が低いしね。

97:
>>37
いや 今年は酷い いつもは下位のタスキリレー流してた

41:
青学の監督テレビに出すぎなんじゃね

42:
3大駅伝の2日前に赤坂ミニマラソンの仕事こなしてたのか?
さすがにもう辞めるんだろうな。

55:
>>42
政界 推されてる気がしる

43:
箱根以外はどうでもいい、と思ってる人達は多いだろう

75:
>>43
出雲は箱根の前哨戦として大切な位置づけだ

44:
東海3連覇してたんだな
でも箱根も東海が制したら萎えるゎ~

45:
例年なら距離短すぎて箱根に全く直結しない大会だが
今年は厳しい暑さで
スピード寄りもスタミナと底力の問われる消耗戦になった
東海はこのまま3冠持っててもおかしくない圧倒的な強さだった
青学は下田・田村に次ぐ3番手のところが思ったより育ってないね

58:
>>45
青学の場合今回鬼塚に抜かれた小野田が箱根だと飛び道具になるからなあ
5キロ~20キロまでこなせるオールラウンダーが多いから箱根で負ける姿が想像できん
東海は主力の2年がどこまで20キロに対応できるかだよ
全日本のアンカーを誰にするのか興味あるわ

46:
前評判通り青学vs.東海だったけど
番組をそのシナリオありきで作り過ぎだわ
3区で区間3位に沈んだ青学下田にインタビューとか何だそりゃ

48:
東海大学の關が読めなかった

54:
東海って佐久長聖がまるごと来たチームかな

176:
>>54
えぐいバラマキでおととしの高校トップ5のうち4人をゲットしたとこ

57:
駒澤はどうすれば復活するの?

61:
>>57
もう大八木の限界だと思う
監督変えれ

74:
>>61
神奈川大もここ10年くらい大後代えろと言われていたけどなんだかんだで盛り返してきたし
少しだけ我慢すればまた戻ってくるだろ

239:
>>61
藤田にしたら逆に崩壊する

82:
>>57
大八木が退いて藤田に譲る噂出てるしな
大八木門下の指導者だと國學院の前田が一番手かもしれんが國學院を離れないだろうしな
藤田次第かも

60:
東海の全日本のアンカーは關だろうな

64:
箱根は20キロ走る選手を10人揃えなきゃいけないから勝手が全然違うな

67:
黄金世代って言っても順調なのは關鬼塚くらい

76:
青学は監督も選手も
チョーシこいてるから
これでいい

78:
本当に東海強くなったんだ。高校の有力選手の入学か否かで決まるて本当なんだな。

96:
>>78
高校野球の秀岳館とか
有力選手スカウトできればメリットある

79:
これで箱根は勝てないんだろ
わかる

80:
青学は原監督のせいでいい企業に就職できないって聴いたけどほんとかな
だとしたら人気落ちるだろうね

119:
>>80
少なくとも、実業団で全く実績を残せてないのは確かだ。

81:
東海は現時点でハーフの持ちタイムもNo.1だし
20キロに弱いわけじゃない
あとはアップダウン適性だけだな
2区さえ無難にこなせば楽勝モードだろう

83:
気温かつ湿度が高く絶好の脱水症状日和

87:
青山は負けるべくして負けた

88:
東洋はダメか

105:
>>88
東洋は平常心なら2位狙えた

89:
個人的に面白かったのはいつぞやの日大
黒人留学生で出雲全日本制したのに箱根で19位くらいじゃなかったかな
1区最下位かブービー→2区で留学生で2位→最終19位みたいな年

92:
あの感じだと東海大の政権はしばらく続きそうだな

93:
東海と神奈川大がこれから、強くなるらしいな。
もう駒沢は駅伝に力入れるのやめたらしい。

110:
>>93
東海はトラック重視なんだよなこれが
駒沢は1区でアクシデントがなければかなりいけたと思う

129:
>>110
駒澤は最近、どの駅伝でも毎回、大ブレーキがあるな。
根本的に間違ってるとしか思えない。

174:
>>129
駒沢ってインカレでは好調なのに駅伝は何故か不調だな

98:
今年は箱根につながるレースだった
スピードが消されて底力勝負になって、
東海以外はどこの大学も
持ちタイムが良い下級生がそれなりにそろっていたのだが
経験の浅い選手は皆凡走に終わってた

99:
駅伝って戦略とかで逆転できるもんなの
結局選手の能力と調子だよね
見てたらまぁ面白いんだけど

117:
>>99
今日で言うと青山学院は追い風になると予想して5区に神林を起用したが案に相違して向かい風となり、走法的に神林にはちょっとつらい展開になったと途中で解説されてた

123:
>>99
同じトラック内をぐるぐる回る短距離リレー
ですら戦略があるのに、距離も起伏も気温も
風向きも違う駅伝に戦略があるのは当り前。

106:
暑いのはわかるがなぜ一区だけあんなフラフラだったの?
一区って一番緊張しそうだしそれもあるんかな

111:
>>106
一斉スタートするためマイペースで走れない
もちろんマイペースでもいいのだがどうしても集団についていこうとしてしまう
力の無い選手はオーバーペースになる

108:
距離が短すぎて、箱根やフルマラソンに繋がらんだろ

298:
>>108
トラックシーズンの延長みたいなもん
気温含めて

120:
あー見るの忘れた
CSで再放送しないかな

138:
>>120
youtubeにあったぞ

121:
1区のあればっかりで
法政も棄権してたのあまり知られてないな

310:
>>121
法政のスポーツファンにとっては悪夢の週末だっただろうな

122:
区間3位の奴にインタビューしたりとフジはもう中継するな

124:
原監督テレビ出過ぎ

126:
最近は亜細亜大はどうなの?

187:
>>126
数億円かけて新宿舎作った。
諦めてはいない様だが、、、。

128:
大八木イラネ

130:
あらら青学負けたんだ
確かにあの監督は日テレべったり、嫁まで東京マラソン走る始末。でしゃばりすぎだよね。

131:
フジは中継ヘッタクソだったな
実況と現場がまったく連携取れてなくてグダグダだったわ
駅伝中継はやっぱり日テレか

132:
東海は距離伸びるとダメで箱根はキツいらしいね

134:
アイビーリーグ選抜って何?

137:
>>134
むしろそれを楽しみにしてる
アメリカ東海岸の名門大学群
青学に練習しにきてたらしいよ

142:
>>139
アイビー、超名門だぞ
ハーバードとかえぐい大学だらけ
日本の関係者が呼んだのかな
アイビーが頑張ったり全日本で京大が頑張ってたのを見るのは嬉しいわ

172:
>>134

アイビーリーグっていったらマサチューセッツとか
コロンビア大学とか超名門の大学の総称だよ
アイビーリーグからアメリカの大統領が数多く排出されてるんだってさ

引用元: ・【駅伝】第29回出雲駅伝 東海大が10年ぶり4度目の優勝! 青学大は2位で3連覇ならず