1: ひろし ★
10月12日 22時40分

アメリカ政府は、国連機関のユネスコ=国連教育科学文化機関からアメリカが脱退する意向をユネスコ側に伝えたことを明らかにしました。

アメリカ国務省のナウアート報道官は12日、声明を発表し、ユネスコ側に脱退の意向を伝えたことを明らかにしました。

ナウアート報道官は、今回の判断について「ユネスコの運営の在り方や、同盟国イスラエルへの姿勢に対してのアメリカの懸念を反映するものだ」と説明しています。

声明では、脱退の時期について来年、2018年の12月31日としています。そのうえで、正式な加盟国ではないオブザーバーとしてユネスコには関わっていくとしています。

アメリカは、政治的に中立の立場が保たれていないなどとして、1984年にユネスコを脱退し、その後、2003年に復帰しているほか、2011年にはユネスコがパレスチナの正式加盟を認めたことに反発し、分担金の拠出を凍結していました。

ユネスコ事務局長「極めて遺憾」

ユネスコ=国連教育科学文化機関のボコバ事務局長は12日、声明を発表し、アメリカのティラーソン国務長官から通知を受けたことを明らかにしたうえで、「アメリカの決定を極めて遺憾に思う」と述べました。

そして「暴力的な過激主義やテロリズムの高まりに対して、長期にわたる平和や治安を構築し、人種差別と戦っていくことがより必要になっている」としたうえで、「アメリカはユネスコにとって極めて重要だ」と述べて、脱退の決定を見直すことに期待を示しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171012/k10011176341000.html

★1:2017/10/12(木) 22:25:15.80
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1507814715/

23:
>>1
UNESCO-US=NECO

105:
>>1
>「アメリカはユネスコにとって極めて重要だ」

金が!金が!

128:
>>1
国連人権委員会も脱退していいよ。
日本も。ユニセフもね。中国に政治的に
利用されてるだけなんだから。

276:
>>1

慰安婦を記憶遺産に認定するユネスコから、
日本も脱退するが吉。

397:
>>1
「日本も」でレス検索すると、うんざりする。
日本は生涯、ユネスコに加入しとけ、バーロー。

492:
>>1
いいね リベラル多様化9条詐欺師とどっこいだもんなユネスコ

アグネスの使い込み日本ユニセフといい勝負

504:
>>1
これは国連もイヨイヨ・・・

531:
>>1
アメリカのこういうところが羨ましい
良くも悪くもアメリカはアメリカの自由意志(自己都合ともいう)があるね

3:
中韓の汚染が酷いから仕方ない

355:
>>3
工作員を他の組織に潜ませて中から組織を腐らせるの中韓は上手いよな

他国のマスコミとかもコントロールできる

485:
>>355
結局全体が腐るんだけどな
正にガン細胞

547:
>>485
前世界大統領も見事な立ち振舞いだった
もはや国連の存在感はほぼなくなった

568:
>>355
国連もインターポールもシナや半島人で一気に胡散臭い状態だし

4:
昔西武園にユネスコ村ってあったけど関係あるのかな

497:
>>4
東西冷戦時、東側スパイの隠れ蓑だったんだよ。

699:
>>4
正しくは西武園にではなく西武園の近くにだな

8:
おれ達のアメリカが帰ってきたな

11:
 米国(22%:未払い)、日本(9.679%)、中国(7.920%)、ドイツ(6.389%)、フランス(4.859%)

13:
国連脱退もはよ

17:
人類同時多発進化論

19:
流石アメリカ様だな
日本も続けよ。いつまでこんなクソみたいな組織に金払い続けてんだ

21:
国の無駄遣いやめろ

22:
最近の日本の世界遺産見ても
オリンピックと同じような裏がありそうで怖いわ

24:
ユニセフと間違ったんじゃないのか

26:
国連も脱退して国連ビルを北京かモスクワに引越ししてもらおう。

30:
金だけ吸われて売春立国と揶揄される日本

31:
いわゆる南京大虐殺の件もあるしな。
どこが公正なんだと言いたくなる。

32:
ユネスコはプロパガンダ機関に成り下がったからな。しゃーない。

33:
戦場では遺産より、作戦や人命を優先して欲しい

34:
富岡が世界遺産になる時点でオワコン

38:
日本も脱退するぞ

40:
日本も続いて良いんやで

41:
何でフランスが金出さねえんだよ

43:
アメリカが脱退するのは今回が初めてじゃないよ

44:
国内だけを見ても、姫路城や富士山は分かるけど、
それ以降に世界遺産になったやつは国宝の基準にすら達してない

46:
日本も脱退しろ
日本が脱退したらユネスコなんかつぶれるぞ

48:
アメリカ追従

50:
アメリカがいないと、他の国の分配金の負担が増えるだけ

51:
日本は国連脱退しようぜ

53:
もう世界遺産はいい加減にしろよと思う

57:
日本も一緒に脱退したら良い 国連そのものが瓦解するきっかけになればいい

60:
そっかー
日本も脱退すればよかったんやー
ユネスコなんて初めからいらんかったんやーー

61:
英国も続け

62:
ユネスコから補助金が出るわけでもなし、世界遺産のお墨付きなんかもらわんでも
観光客アピールなら日本政府が名所認定して独自のブランド作り上げていっても
良いんじゃないかと思わんでもない

72:
マジレスすると、負担金を払えないほとアメリカは財政難という。
戦争に持ち込まないと、アメリカは年を越せない。

77:
今のところドル円に不穏な動き無し

80:
中韓で組織が腐ってしまったのであれば
脱退して当然でしょ

87:
日本は呪いにかかって脱退できないからなあ

90:
日本がユネスコ脱退ちらつかせて、
イスラムだかの聖地の世界遺産登録取り消しか、登録国名をぼかすように動かそうず

91:
このままじゃユネスコ村が潰れちまう・・・

92:
歴史認定機関になってるからな
世界遺産も不要
政治の道具にされるのであればいらない

94:
いいぞトランプもっとやれ
ついでに国連も解体しろ

97:
日本の発言力が増すな
さんざ振り回して脱退しろ

98:
もちろんトランプのマブダチの安倍さんもだよね

106:
この結果予算が減るという海外組織のニューススレで
気持ち悪いやつがたくさんわいてでてくるのがおもしろい
こんなところに書いても何の意味もないぞ

111:
日本も世界遺産が観光誘致の手段に成り下がってるしな。
ありがたみも何もあったもんじゃねぇな。

113:
トランプ「我堂々と退席す」

115:
日本も脱退しろよ

119:
イデオロギー発表の場でもう腐敗してるもんな

124:
ユネスコ「拠出金たりねえなあATM日本が出してくれるからいいか」

126:
マジかよヨネスケ最低だな!

127:
この調子で日本も国際連合を脱退しちまえ
あんな先勝国のオナニー組織に所属する意味はない
むしろ所属していたら日本にマイナス

130:
金さえ出せば嘘でも登録するようだからな
日本も続けばいい
中間の外国人旅行者なんぞ減る方が望ましい

131:
日本はユニセフ脱退すべき

136:
募金ばっかしてるように見えて、あまり尊敬できない。>ユネスコ

144:
別に国連機関に限らずアメリカが自国の利益にならない
国際組織の分担金を払わないことは今に始まった話じゃない。
例の記憶遺産に紐付けてはしゃぐ奴は単純な奴だって感じ。

145:
公務員の天下り先みたいなもんやろ

150:
バンドでいうボーカル脱退

153:
アメリカって凄い国だな
他国からどう思われようが全く関係ない、か
羨まし

156:
UNESCOってフランスがやりたい放題なんじゃなかったっけ

160:
結局戦争の延長やん

165:
ユネスコの方から来ますた!

169:
USA!USA!USA!

172:
アメリカにとってシロアリ的な国際機関は切っていく。
(トランプ)

173:
ユネスコの世界遺産など価値は無い。良いモノは良いと自信を持て
日本もトランプの圧力によっては脱退

176:
日本も続け
アカのシンパに換骨奪胎されたユネスコなんていらねーわ

180:
日本も国からもらえる補助金目当てに自治体が何でも申請してるよね

186:
そんなことより佐々木希ご懐妊だって。渡部羨ましいぜ

194:
鮮人が蔓延ってるからな。日本も続け!

195:
日本もユネスコの金払わなかった時あるよ

196:
中韓の暗黒面に落ちたから救えない

197:
国連再編成の布石だろ。今の国連は機能不全起こしているからな。

198:
ユネスコ
ユニセフ
IOC

199:
日本も脱退しよう

200:
アメリカはユダヤに支配され
日本は中韓朝に支配され

203:
トランプ「批判はジュージュー承知」

210:
日本も洗濯してさっぱりしよう

211:
脱退する行為より理由を見ようぜ、パレスチナ参加が理由と言うのはちと戴けない、台湾参加で中国脱けるようなもんだよ

217:
トランプに続けよ、
今のユネスコは中韓だらけで価値がないわ

220:
日本はユニセフ脱退すべき
あんなうさん臭い組織ないだろ

231:
南京だの慰安婦だの認めるような組織なんだから、韓国が金払ってりゃいい。
日本は黙って脱退。

236:
脱亜のとき!

239:
意味のない組織や協定からは次々と脱退するトランプ
すごいけど日本には真似出来ない

244:
流石ジャイアン

245:
ユダヤ、イスラエルの動きか

252:
日本も脱退しよう、世界遺産なんていうほど収益になってないだろうし、中国韓国の捏造分損してる

253:
日本も見習えよ

258:
国連そのものを解体すべきだね

268:
結局ユダヤが発端てこった
世界は何も変わらない

引用元: ・【国際】米国、ユネスコ脱退を表明 ★2