1: ひぃぃ ★
 俳優の役所広司(61)が主演を務めるTBS日曜劇場「陸王」(日曜後9・00)が15日に2時間スペシャルでスタートし、初回の平均視聴率は14・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが16日、分かった。

 昨年7月に発売された作家・池井戸潤氏(54)の同名小説(集英社)をドラマ化。同局による池井戸氏作品のドラマ化は「半沢直樹」(2013年10月クール)「ルーズヴェルト・ゲーム」(14年4月クール)「下町ロケット」(15年10月クール)に続き、4回目。経営危機にある創業100年以上の老舗足袋業者「こはぜ屋」が会社存続を懸け、ランニングシューズの開発に挑む企業再生ストーリー。脚本・八津弘幸氏、チーフ演出・福澤克雄氏のゴールデンコンビが再びタッグを組んだ。

 役所の連続ドラマ主演は02年のフジテレビ「盤嶽の一生」以来15年ぶり。TBSの連ドラ主演となると、1997年7月クール「オトナの男」以来20年ぶり。こはぜ屋の4代目社長・宮沢紘一を演じる。紘一の長男・大地に山崎賢人(23)、こはぜ屋のランニングシューズを履く「ダイワ食品」陸上部の長距離ランナー・茂木裕人に竹内涼真(24)と今をときめく若手人気俳優をキャスティング。箱根駅伝3連覇の青学大陸上競技部長距離ブロックの原晋監督(50)が走法指導と監修として参加。竹内らランナー役の出演者を鍛え上げた。

 初回は、埼玉県行田市にある老舗足袋製造会社「こはぜ屋」の4代目社長・宮沢(役所)は、年々先細る足袋の需要から資金繰りに頭を悩ます。ある日、メインバンクへ追加融資の相談に行った宮沢は、融資担当の坂本(風間俊介)から新規事業に踏み出してみてはどうかと提案される。その場で軽く応じた宮沢だったが、会社の存続が懸かるテーマだけに真剣に考え始める…という展開だった。

2017年10月16日 09:06
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/10/16/kiji/20171015s00041000293000c.html

画像
陸王


8:
>>1
>>脚本・八津弘幸氏、チーフ演出・福澤克雄氏のゴールデンコンビ


同じような演出しかできないあのドラマの劣化コピーコンビだろ
新しい事をやってみろよ

99:
>>8
あのドラマは期待されていなかったから新しいことが出来た
成功を真似したくて、上から「あのドラマと同じことをしろ」とお達しが来るのは容易に予想できる

406:
>>1
バイクのドラマじゃないんだ・・・
(失望)

450:
>>1
役所さん目当てで観た
小藪が出ているのが嫌だった(どんな役でも)

3:
竹内涼真

5:
取ったな

役所さんが連ドラマに出るなんて滅多にないからプレミア感がある
伊與田Pもダメもとでオファーしたが、あっさり引き受けてくれて驚いたと言ってた

455:
>>5
年賀状やりとりしててそろそろですねって書いてた言ってたから
役所さん側からアプローチしてるのかと思ってたわ

514:
>>5
マルちゃんのせいでプレミア感ゼロ

7:
見てないけど
また半沢風ドラマ?

80:
>>7
そやね
でもどっちか言うと下町ロケットの足袋工場バージョン

499:
>>80
地下足袋屋がアシックスに勝てる訳ないのに。

576:
>>499
アシックスの開発者の話ときねやの話を混ぜて作っている。偉そうにモデルはないとかホザイているけどよ。

718:
>>7
原作者は同じだけど
内容的には飛んでけロケット風
三上博史や阿部寛主演でやってたやつ

9:
下町ロケットの焼き直し

10:
最近のドラマはタイトルにオリジナリティがないよね

11:
オートレースが思い浮んだ奴は爺。

14:
科捜研の女見てたわ
どーせいつもの半沢チックな暑苦しいヤツでしょ

394:
>>14
下町の老舗中小企業。
銀行からの融資打ち切り案。いじわるな銀行員。
大手のライバル。
みんなで力を合わせて再建を目指す。

15:
下町の途中から脱落 同じパターンやりすぎ これは違うのかもしれないが
とにかく、そういう先入観で見なかった

17:
銀行が安定の悪役っぷり

18:
舞台になってる埼玉県行田市の地元民って
結構排他的で感じ悪いよ

381:
>>18
古い街の住民ってリトル京都人みたいな所があるよな

400:
>>18
行田市民は子供の頃ゼリーフライをおやつにした人としか友情を結ばない掟がある。

20:
あんなもんNHKでやれよとか
思ってたけどこんなに取るとはね
科捜研SPの方が断然面白かったわ

24:
神戸製鋼の改ざんや
日産の三菱自乗っ取り、そして不正

このあたりを題材にしないとつまらん

26:
空飛ぶタイヤを地上波でやれよ

28:
なんか阿川佐和子がどうも耳障りだからちらっとしかみてないわ

29:
役所はイメージどおりの悪戦苦闘役。
まあそれが好きな人にはお勧め。
「またか」という人はやめた方がいい。

33:
科捜研のがおもろかったわ

43:
当初は観る気で居たが脇役にジャニが出てると知って視聴するのやめたわ

149:
>>43
ほとんどジャニ色強くなかったけどね

151:
>>43
ジャニらしくないジャニで演技もうまかった

558:
>>43
おいおい風間俊介と演出の福澤は伝説の金八5シーズンやった盟友。

48:
陸王ってバイクのパクリかよ。
ちなみに現場の職人の愛用足袋の名前は力王。

51:
熱い男を演じる役所はいい感じだな
でも企業再生ものは嫌いだから続きは見ない

54:
この枠は似たようなドラマばかりになってちょっと飽き気味になってきてる

56:
輪島塗の兄ちゃん安定の棒

66:
面白かったけど、作風が下町ロケットの完全な焼き直しだった
これマラソン足袋を第一部で、次の何かを第二部と予想する

67:
役所はさすがいい俳優さんだなと思ったけど
あとは番頭さんくらいしか印象に残らないなあ 寺尾聡は来週以降か
壇ふみのナレーションは聞きづらいし阿川はわざとらしいし小藪は滑舌悪いし 
次回以降はどうなるかなあ

68:
まあまあ高いけど

20ごえの米倉のドクターXって凄すぎるな

624:
>>87
水戸黄門「せやな」

69:
テレビはつまらなくなったと言うわりに視聴率には敏感

70:
米倉に負けてるようではダメだな

73:
TBS池井戸ワンパターン

76:
あんなに宣伝して役所まで引っ張り出した割に低いな
裏の科捜研観てたけど

82:
半沢直樹2はいつだよ

85:
池井戸の本ってエンターテイメント性が高く面白くて一気に読めるけど
読み返したい気持ちにはならないからな
ただでさえ濃い演出なのに同じテイストだったらそりゃ同じようにみえるわな

86:
裏で出川イングリッシュやってたことを考えると頑張った方だな

88:
沢口靖子が電車の上でセガール級のアクションしていた科捜研の女を見なかった奴は人生損してる

89:
池井戸っていつもこのパターンなのか

100:
裏が科捜研とか視る層がかなりかぶってそうな・・・

101:
零細企業が起死回生のアイディアで大企業に立ち向かうとか、銀行の貸し渋りだとか、いつまで同じ
内容のドラマばっか作ってんのさ 一応最後まで見たけど初回なのに既視感半端なかったわ で、次回は
寺尾聡出演ってこないだも出てたやんけ この枠役者も使いまわし多くて萎える要素の一つ

105:
コウノドリより良かったんだね

106:
また特許か

107:
雀々出てたからビックリしたわ。

109:
なんといってもイッテQが20%超えてるからな

114:
ちょっと半沢テイストのドラマ枠みたいになってるよなここ
あんまりこればっかだといい加減飽きるっていうか

と言いつつ録画はしてるけども

122:
半沢やるまで池井戸作品はもう見ない

127:
水戸黄門みてるような気分なんだろ
それを求める人がいるならいんじゃないの
内容はどうでもよかろ
時代劇よりは金かからないだろうし

129:
これからいちいち小籔が絡んでくるかと思うとめげる
半沢みたいに途中で敵が代わるんならいいんだか

135:
この枠のいつもどおりの半沢演出だったけど、ここまできたら逆に水戸黄門化してきてこれはこれでいいかなと

137:
下町ロケットやルーズヴェルトゲームと同じそうだから
科捜研見てたわ、それにしてもベタなの作るな

138:
吉本の芸人を出すな

141:
原作は面白かった

142:
前橋転勤は島流しということが分かりました

403:
>>142
北関東から南東北行きだからな。生きて帰ってこれるかどうか・・・

143:
埼玉県は23.8%
行田市は65.9%

144:
ワンパターンなのは池井戸がワンパターンだから
過剰演出はTBSのせい

145:
埼玉が舞台なのに大阪人多すぎだろ

147:
小藪出てきた時点で観るのやめた

152:
まあ昔からよく言われる水戸黄門演出みたいなもんだろ
ドクターXもそう

163:
役所広司だから見てみたけどテンプレドラマだし暑苦しくて脱落
半沢の時は新鮮だったせいか普通に見れたけど、日曜にこういう内容は疲れるな

169:
池井戸さん原作だから
話に必ず銀行絡めてくるんだけど
全部、半沢のアナザーストーリーに見えちゃう

171:
後で見てみるが山崎賢人とかいらんなあ ついでに音尾琢真主演で作り直してちょ

176:
もう池井戸とこのパターンのドラマ飽きたから見てないけど
またメインバンクだどうとか出てくんのか
みんなよく飽きないな

178:
感動の押し付け?
なんて言うか下町ロケットのWOWOWの演出とてーぶーえすの演出の違い知ってからてーぶーえすの演出にかなりげんなりする
作家の阿川佐和子らの感動の泣シーンって過去作からの演出方法だと思うけどあれが受けてるって捉え方なのかね?

182:
>>178
視聴率とるってことは
こういうのが好きな人がいるんだからいんじゃないの

テレ朝なんて同じような刑事ものやっても見る人いるんだし
むしろマンネリが嬉しい人たちがみてるんだろうよ

180:
どうせあれでしょ
嫌味な銀行や商売敵を見返す
サクセスドラマでしょ
見なくても分かる

188:
陸王と言えば炎の闘球児ドッジ弾平

191:
下町ロケットのような流れだが、背景設定が足袋屋だからロケット屋ほどのワクワク感が少ない
でも役者は負けず劣らず十二分にカバーして期待感あり

194:
見ようか迷ったけど見なかったわ
マラソンとか箱根も見ないし

195:
昨日見た 面白かった
普段NHKしか見ないので役所広司見たの失楽園以来だった

200:
演出の過剰さが他のドラマに影響与えないといいけど

201:
陸上やってたからタイトルで気になったけど、結局見なかったな

205:
下町ロケット風だけど下町は中小企業といっても大きめの会社の話だったから
今回のほうが中小企業感があって好きだわ

206:
モデルになった実在会社があるの?

485:
>>206
アシックス

210:
池井戸潤が居ないとドラマが作れません状態だな

227:
昔の大映ドラマじゃないんだから
役所広司にまで同じ過剰演技要求しなくていいだろうに

265:
>>227
ドクターXほどじゃないだろ。あれは途中でやめたけどこっちは最後まで観ちゃった。NHKドラマ以外ではキムタクが医師やったの以来完走出来そうな予感

232:
似たような話。似たような演出。飽きたよマジで

234:
今更役所広司ねえ

250:
ドクターXのようなオリジナリティーが感じられんな。
つまらん!

252:
エキストラが凄かった

257:
足袋って土の上は気持ちいいけどアスファルトは足痛める

267:
つまんなくはないけどTBS池井戸は完全にパターン化してる
半沢2できないから毎回似たようなのやってるのか

284:
>>267
そのくせ、半沢直樹最大の勝因である悪役をバッサバッサとやっつける胸スカパターンがルーズベルトゲーム以降皆無
視聴者が求めてるのは泥臭いドラマでも顔芸でも弱者が最後に勝つパターンでもない
半沢やドクターXみたいな主人公無双ドラマなんだよ

273:
水戸黄門を見ている安心感

278:
映画と掛け持ちだろうが役所のヒゲはないわ

引用元: ・【テレビ】池井戸氏原作&役所広司主演「陸王」初回14・7%の好発進