1: 自治郎 ★
 今年最も大きく見える満月が3日夜から4日未明にかけて、師走の夜空に輝いた。国立天文台によると、見かけ上で今年最小だった6月9日の満月と比べて1割以上大きく、約3割明るかったという。東京都中央区では3日午後5時すぎ、高層ビルの上にオレンジ色のお月様が姿を現し、冷え切った夜の街をまぶしく照らしていた。

 月は楕円(だえん)の軌道で地球を回っていて、その距離はおよそ35万~40万キロの間で変化する。近いと大きく明るく、遠いと小さい。この日は約35万8千キロで、今年最も近かった。

 次の満月は1月2日で、来年中で地球に最も近く、「最大」の満月になる。その次の1月31日の満月では、月が地球の影に隠れる皆既月食が全国で観察できる。(東山正宜)

2017年12月3日19時02分
http://www.asahi.com/articles/ASKD361K7KD3ULBJ006.html

スーパームーン
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171203002171_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171203002166_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20171203002156_comm.jpg
     月

3:
大和川で見た

43:
>>3
おれは安治川でみた

635:
>>3
木津川のメガネ橋上で見た
めっちゃ綺麗

4:
梅干し食べて

6:
ハネムーンと勘違いするのは、童貞です

94:
>>6 フルムーンだったか。満月は。

英語が先なのか、直訳なのかは知らぬ。

10:
ほんとうだー、すごくいい月だわ

11:
月に代わってお仕置きよ

16:
来月の満月は今日よりも大きく明るい。

17:
田舎だと月明かりではっきりと影が出来るんだけどな

20:
月はどっちに出ている

22:
今日月見たらまだ5時ぐらいなのに、明るくて海に反射して綺麗だなあと思ったら、
そういうことだったのね。写真撮っとけばよかった

23:
スーパームーンはセーラームーンと関係ありますかっ!かっ!!

27:
対象物入れないスーパームーンの写真て意味ないと思うの
望遠使えばいつだってそんな写真撮れるだろう

63:
>>27
んだ。満月の度に800mm持ち出して撮ってきたけどどれも同じになっちゃうからやめた。

30:
朝焼けのベランダで戸惑ってる

31:
3/10(木)の夕方、超巨大な満月で恐ろしかったわ

33:
天頂で見える月の大きさと
山際で見える月の大きさは
絶対違うよね

132:
>>33
ムーンイリュージョンで検索すると面白いよ

34:
月がめちゃくちゃでかいね
天気がいいからよく見える

35:
スーパームン大統領

40:
太平洋岸に住んでいるが、
満月時、海に反射する月光が美し過ぎる。

41:
空気が澄んでるからいつもより光ってるのかと思った。
今年一番大きいい満月だったのか。
きれいだった、うん。

44:
雨降ってて見えないです

51:
冷たいあなたは上海ダンディ

55:
大地震の前兆

58:
すげえ月が出てるなと思った

59:
自分、マーキュリー派なんで

68:
セーラームーンスーパー

70:
月が綺麗ですね

72:
月がとっても青いから…。また、地震かよ。

73:
迷信だとは思うが念のため地震に注意

74:
昨夜から妙に月光がまぶしいのはこれか

78:
夜なのに明るいから何かと空を見上げたらデカイ満月があった

84:
今よっ!スーパームーン!

86:
夜道は月夜ばかりじゃねぇよ

88:
ああ、月の引力で毛が抜けるっ

89:
潮汐力が最大になるのは2~3日ずれます。

90:
ねこがぬいぐるみのやつか

91:
今日は天気が良かったから本当に月がよく見える。
北斗七星の脇で輝く小さな星までも。

93:
天の原 ふりさけ見れば 春日なる
  三笠の山に 出でし月かも
安倍仲麿
浙江省 寧波市で詠まれた

96:
セーラームーンがリメイクされたら、プリキュアみたいにスパッツだったりしてな

102:
ぶくろのラブホで今夜はスーパームーンだってさって居たら地震が来た
もう4年前か

103:
道理でまた最近地震多いと思ったら

104:
三石「月にかわってぇぇぇっ‥」

105:
双眼鏡で今見たけどクレーターまで綺麗に見えた

108:
大きいかどうかはわからなかったが、LEDみたいにメチャクチャ明るかった
偽物っぽい

110:
買い物行って普段より明るいとかはわからなったけどいつもよりなんか月が気になって帰ってきてからこの記事みつけたわ

113:
ぎょうざの満月

118:
ロケットマン「月は無慈悲な夜の女王!」

123:
見上げたらスーパームーン♪

134:
望遠鏡や双眼鏡で月見ると明るさで目が疲れる
スーパームーンなんて見たらとんでもない事になるわ

137:
311の前もスーパームーンで騒いでいたから
そんなの迷信だろ地震なんてあるわけないなんて
やっていたらドスッときたから油断しない

147:
>>137
過去何度スーパームーン言われてるか知らんの

140:
そう言えば昔 今日はスーパームーンだの月の満ち欠けだののスパムが来てたような…

142:
月が綺麗ですね

144:
そして明日は朝鮮戦争再開記念日

148:
しかし昨年の数十年ぶりという名目の超スーパームーンより、同等か明るく見えたわ。
今夜の月は特別だな。

156:
007で見たようなミラー衛星があれば、
本当に夜でも昼にできそうだな。

月の砂の反射でさえこの明るさなんだから。

165:
7時ごろ空見たらチョイと普通の満月とは思えん圧巻の月を見かけたが
やっぱいつもとは違う満月だったか
今宵の月は初冬の冬の映える見事な満月やな

174:
月に変わってお仕置きされたいなと思いすでに何年の月日がたっただろうか

175:
馬名で1頭ぐらいは居そう
スーパームーン

178:
双眼鏡で見ると月が平面に見えるのは自分だけかな

180:
新宿だけどデカくてビックリしたわ

190:
昔すげーデカイ月をみたことがある
地平線近くだと目の錯覚ででかくみえるらしい

195:
だからかぁ。
今日、やけに月がでっかくて、すごくびっくりしたんだよね。
思わず写真に撮った。
スーパーセーラームーンだったんだ…

197:
またシャドームーンが

198:
夕方4時半ぐらいに、下のほうに出てた月が大きかったのは、このせいか

202:
月はあまりにも出来すぎている
満月になると反射率が通常より上がるとか演出の領域だわ

204:
月の白い部分は
月ができたときの原始の地質なんやで

212:
月のモノに代わってお仕置きよ

214:
月が~出たで~た~
月が~出た~ヨイヨイ

215:
夕方、東の地平線近くに
巨大な赤い月が見えて
びっくらこいた!

218:
月はいつもそこにある

221:
三割増しといえば餃子の満州だろ

225:
久々にポラリス出すかな

232:
毒島力也
綺麗な満月だ!

234:
もうスーパームーンネタはあきた

237:
地球の公転軌道は楕円だからスーパーサンだってあるのに誰も言わないね。

241:
スーパームーンを見たいなら、残念ながら南中時刻に観なきゃならんのだよ。地平線付近に見えているときは、
視界内の地球のRの分だけ距離があるので、遠くなるんだな。

248:
満月って眠れないんだよね

249:
気温は3割引どころの騒ぎじゃねーぞ@長野の田舎

251:
どおりで。やけに明るい満月とは思っていたが。

253:
明るくて、銀杏の黄色が鮮やかに見える

254:
明日明後日で地震か…嫌だなぁ

257:
日本中のカレンダーが壊れている

258:
月が地球にキスをする

265:
くっそー、他の星がみえねーよ

269:
今年一番のスーパームーンだって!めっちゃ明るいよね

270:
今宵の満月は滅茶苦茶明るいな・・・

271:
不気味なほど大きい月だった

272:
また地震くるな。
震度低くありますように。

274:
床前月光を見る  疑うらくはこれ地上の霜かと

276:
やっぱスーパームーンなのか
びっくりするぐらい綺麗だわ

278:
月に向かって財布を振ると大金持ちになる

279:
今年はスーパームーンがない年で
今年一番月が大きい満月らしいよ
スーパームーンは来月だよー

280:
月落としってあったよな
ガンダムだっけか

281:
アドマイヤムーン

287:
月明かりが明るくて思わずオペラグラス取り出して見てしまったわ。

引用元: ・【宇宙】今夜の満月は「スーパームーン」 6月より3割明るい