1: 記憶たどり。 ★
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00050011-yom-soci

NHKの受信料契約を巡る訴訟で、最高裁大法廷は6日、放送法が定めた
受信料の支払い義務に初めてお墨付きを与えた。

未契約者らから不満や戸惑いの声が相次ぐ一方、受信料を支払う
契約者からは公平な負担の徹底を求める声が上がる。

◆「残念」

「憲法違反ではないという判決には、納得がいかない」。被告となった男性の代理人を務める
弁護団は判決後、東京都千代田区で記者会見し、敗訴判決への無念さをにじませた。
男性は今後、8年分の受信料約20万円を支払うことになる。高池勝彦弁護士は「残念だ」と
悔しそうな表情を見せた。

契約を拒む人に契約締結を強く迫る判断を示した最高裁判決に対し、未契約者の不満は根強い。

「見ていないのに受信料を支払うのはおかしい」。東京都新宿区の男子大学生(21)はそう困惑する。


前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1512624741/
1が建った時刻:2017/12/07(木) 09:02:24.23

95:
>>1
こういった一部分だけを抜き取った記事が流れることからも今回のNHK側のダメージは思惑に反して大きいのだろうな
阻止されたが余程に契約書を送りつけての自動契約のお墨付きが欲しかったと見える

115:
>>1
再放送やオンデマンドは重複徴収になる。
渋谷NHK観覧の入場料もね

473:
>>1
受信契約はNHKが個別に訴訟をして勝った場合のみ認める。
つまりNHKに訴訟を起こされてないなら契約してないんだから払わなくてよい事になったんです。

いままで銀行引き落とししてた人も来月から止めてもいい事になりました。

569:
>>473
NHKに契約相手選べる権利与えた最高裁。
これでNHKは在日米軍、総連、民団、政治団体、
NHKや政治官僚関連者の個人、法人は、訴訟対象外とできる。

643:
テレビあっても払わなくていいよ
NHKはいちいち最高裁まで個別で争わなきゃならない
契約しなきゃ大丈夫

なんで>>1の会見でスクランブルのこと言わないんだろうな

815:
>>1
そうなんだよなあ。
でも、今の法律じゃTV持ってたらNHKに視聴料払わないといけない。
もともとテレビ放送といえばNHKしかなかった時代の法律だぜ。
今みたいな状況で義務化とかありえないし、悪法だよ。

837:
>>1
これBSのテロップ外せとNHKに申請しといて「契約してない」と言い張ってる件だっけ
大事な事言ってないから全く伝わってないわぁ

4:
無罪なら過去払った分請求する

5:
振込みを集金に切り替えるわ

6:
長官は次の選挙でどうなるか覚悟しとけよ

180:
>>6
1か月後に退官って見たような

7:
Eテレはスクランブルでオプション別途契約にすればもうちょっと安く出来るだろ

8:
>>7
BSもね!

9:
裁判やってみろや

11:
貴族職員の待遇見直してから来い
というか税金にして公務員並みに落とせよ

201:
>>11
それだわ。あと、自衛隊や警察同様に労組禁止。

16:
創成期ならいざ知らず、もはやNHKがリーダーシップをとる理由は何もない。
NHKを解体することこそ、次の進歩をもたらす。

21:
NHKも裁判長も頭がおかしい

27:
国民の思いと乖離している判決に見える。

税金で運営した方が安くなるんじゃね?

予算も確り管理されるはずだし。

29:
公共性のない番組にかかる予算まで料金として支払わされているというのが問題なんだよ
ニュースや災害情報、国会中継のみで300円くらいなら特に抵抗もなく払うよ
それでも契約数からしたら圧倒的に黒字なはずだ

33:
裁判官糞だな時代錯誤なんじゃね

43: 観ないのにカネを強奪されるのは不法だ
 
  NHK強盗局のみ映らないテレビを
 販売し、NHKと絶縁する国民の財産を守れ。

48:
もうパブリックビューでいいだろ

49:
午後三時過ぎにラブホテルの特集をやってる気違いNHKに金を払う価値はない

57:
20代からしたら、テレビ持たなければいいで終了だよ。
最近、テレビ持ってない20代の一人暮らし多いよ。
テレビがなくても払えなら、どうにかして欲しいけど。
テレビがないなら関係ないでしょ。

126:
>>57
スマホやワンセグ付きガラケ持ってても受信料取る方向で進めてるぞ。

58:
次の参院選の争点にしようぜ

59:
たしかに

見てない=信号受信していない

のに受信料を徴収というのは日本語としても筋がとおらん

60:
国、地方のニュースと天気以外は要らね
海外ドラマや大リーグにカネを払うな

70:
受信料が元々高すぎる
給料低いのにら年間2万以上も払えるか

81:
放送法改正を選挙公約に入れる政党は出てくるだろうか‥

82:
会社に研修用のテレビはあるが事務所内のどこにもテレビジャックがないんだけど、それでも契約して金払わないといけないの?

98:
最高裁判所の判決によりNHKは国家機関であることが明らかになったな
NHK徴収官が家宅調査に来たら従わねばならず拒否したら公務執行妨害だぞ
わかったか

100:
NHKの電波強すぎてノイズ激しいので、ほとんど見てない

102:
地元の国会議員に働きかけるしかなさそう 今はウェブ投稿もできるとこもあるし

109:
この前の衆議院選挙のとき最高裁の投票もあったけど
参議院選挙でも最高裁の投票ってあるのかな
早くのこの裁判官に鉄槌を与えたい

112:
地味に高い受信料なのと、ゴネ得なのが良くないね。

スクランブルで払わないと見れなくした方がいいよ。
俺はたぶん払うけど、今は弱いもの虐めをしてるだけ

120:
民法はバックに新聞社がついてるけれど

NHKは国家がバックだからなー

130:
スクランブル放送導入について言及無かったのがおかしい

159:
テレビの電波を、責任とコストを負って発信してるのはNHKだから、他のチャンネルしか見てなくても金払え
……だったら専売を停止するか、社員の給料を公務員に準じるものにしろ、ってトコだよね

160:
ありがちな恣意的な報道してるだけで
裁判自体はぎりぎりまでNHKを寄せ付けないものだけどな

161:
立花孝志の動画を見たらあながち今回の裁判はNHKの勝ちとは言えないと分かった

162:
うちテレビ自体ないんだけど…
払わないといけないの?

164:
放送法を変えればいいのよ、進次郎がやり始めたら応援するよ!
まあTVからは総スカン食らうだろうからやらないだろうけど。

175:
見ていないNHKで料金取られるなら、道端でNHK職員に合ったらヘイトスピーチする権利はある。

183:
詐欺団体NHK

184:
と言うか娯楽放送やめてニュース専門で24時間ニュースだけ
更に職員は公務員と同じ給料にするべき。

198:
法改正!

241:
>>198 放送法改正を公約に入れている政党は無い。ただし、維新はNHK改革を公約に入れている。

206:
早速集金人がきたが追い返したわ。
可愛い若い女の子だったから別件ならもっと喋りたかったけど。

215:
総合をニュース専門チャンネルにして、それ以外はオプション契約にすれば基本料金300円くらいにできるだろ

230:
プロジェクトXとプロフェッショナルと適当にニュースを24時間垂れ流してくれれば嬉々として契約するのに

234:
テレビないからこんな裁判あったことも知りません

237:
こういう疑念を持たれたカルトNHK宗教。

もう終わり

239:
NHKの職員の給料が平均1209万円とか国民は納得しないよ
国家公務員並に下げるべき
それで中の外国人職員もクビにするべき
国営放送なんだから

245:
PCモニターは対象外だよね

261:
そうなら電気屋の売り場の説明札にこの
「この受信機は受信するしないにかかわらず購入後破棄するまで受信料が発生します」って
書いておくべきじゃないか

276:
玄関の前に金属バット置いてみた

帰れNHKとでも書こうかとも思ったが、まあ奴らが何かを感じるかどうか様子を見てみよう(笑)

280:
今のやり方は時代に合わなくなってるよね
現状、民法では代わりにならないのって幼児向けの番組だけだし

286:
NHKは金のかかるドラマやドキュメンタリーをやめてニュースに特化し、受信料を下げたらどうだろう

287:
だいたいNHKって犯罪者ばっかじゃん

288:
午後3時からやっていたNHKの番組「ラブホテル文化史」
こんなもんに高い受信料を払いたい奴いるの?

289:
受信していないんだから受信料ってのはおかしいよな

296:
公共放送なのに奇跡の詩人みたいなデタラメカルト番組やってたじゃん

297:
もう性善説の国ではなくなったってこと

301:
困惑してないで怒ろうよ国民。

305:
使っていないのに電話も電気もガスも水道も基本料金がかかりますが

313:
>>305
テレビと言う名の娯楽に基本料金とはなかなかワイルドですな

452:
>>305
東京都民には関西電力から契約しろ、料金払えなんて送ってこない

307:
国内メーカーはしがらみあるから難しいが、シャープとかNHK入らないテレビ作れば良いんじゃないの?
または、支払いコード入れたら制限解除とか

308:
もう電波ヤクザだね

372:
>>308
ヤクザのほうがまだかわいげがあるでしょ・・・

327:
放送法で守れてる企業が公平性を謳い文句してるのは笑いどころですか?
営利目的の企業ですよね?NHKって公共性???
放送法自体が時代にそぐわないのに未だに続くという
本当にいらないよNHK

337:
テレビを持って無くてよかった

338:
パンチラを見て金を脅し取られるようなものだから仕方が無い。

346:
この件民放はNHK叩かないの?
送信アンテナとかNHKと別なのに横暴契約のせいで民放まで視聴者減らして巻き添え食らう筈だけど

352:
契約しないとテレビ買えないようにすればいいだろ
こんなアホみたいな契約手段はない
どう考えてもおかしい

592:
>>352
いやそもそもNHKを見るためだけ(見ることにしか使えない)道具じゃないだろテレビは。
前提が「テレビ受像機が登場した1953年当時」のままなのが異常なんだよ。

スクランブル化するか、しないならデフォのB-CASカードではNHK映らないように
なってて電気店等で契約してB-CASを専用装置なりで認証後に見れます、で何の問題もない。

636:
>>352
馬鹿言うな!
金を払ってまでNHKを見たくないが、無料の民放を見る為にテレビは必要だよ

362:
早くスクランブル化してくれ

誰もが幸せ

374:
こんな判決出した裁判官は
選挙の時の国民審査で罷免すればいいんだよ
15人のうち反対した木内判事以外の14人を罷免させろ

387:
民放はタダで見てるつもりのバカが多い

388:
テレビ局が報道しない自由を行使するくせに、なぜ、視聴者には、NHKを観ない自由が行使できないの? 差別だ

392:
NHKに関しては共産党ですら一切見て見ぬふりするからな
それどころか職員の給与が批判されて下げようって話になったときに
諮問委員会でけしからんといったのも共産党
いまでも選挙結果を左右するだけの力を持ってるから政治家も手をだせない

395:
とりあえず民放以下のクソドラマと相撲とかいうホモデブのイチャつき合い映すのやめてコストカット、料金値下げしろ

405:
64条を廃止すれば契約を強要する根拠がなくなってすっきりするんだが、公約に掲げる政党はないだろうな

419:
三権もマスコミも死んでるから、もう革命しかないと思うけどな
まさか近代国家の政府がここまで腐敗するとは

420:
この問題は、もっと世論を盛り上げようぜ!

425:
この間夜10時くらいに集金人が来て驚いたわ

428:
受信料払いたくなければテレビ捨てればいいのに
10年くらいテレビ持ってないけどなんの支障もない

432:
スクラン→ダメ NHKだけ映らんTV→ダメ 携帯・カーナビ→払え 寝たきり老人→払え 電気止められてる→払え とりあえず→払え

446:
まずはスクランブルをかけるという最低限の努力をすべきである
話はそれからだ

460:
全体主義なんて戦後は存在しないものだと思ってたのだが何故かこいつらだけは違うようだ

467:
NHKは反日洗脳組織なんだぜ
在日がたくさん入り込んでるからな
そんな危険な放送はスクランブルして当たり前

470:
  


放送法を断固として改正しない自由民主党


 

474:
NHKは衛星だけにして 
そこで放送させればいいだけだな
地デジで調子こかせるから頭に乗って来るんだ

484:
税金と同じだからな
給料も公務員並に引き下げろよ

503:
あと数十年すりゃ変わりそうだけどな。NHKの役割はもう終わってる。

523:
NHKは本当に、ろくでもない放送局なのでね、TBSやテレ朝を公共放送にした方がまだマシかもしれんよ

引用元: ・【NHK】「見ていないのに受信料を支払うのはおかしい」。最高裁判決に困惑の声★5