1: オムコシ ★
『レコード大賞』視聴率次第では「打ち切り」の噂が再燃へ

12月30日の17時半から放送される『第59回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)。今年は没後10年、作詞活動50年、生誕80周年のメモリアルイヤ
ーに当たる作詞家の故・阿久悠氏がレコード大賞特別賞を受賞したことを記念して、39年ぶりに阿久氏の“秘蔵っ子”である『ピンク・レディー
』が出演することが発表され、話題となっている。

「アラサーならぬ“アラ還”のピンク・レディーが出演ということで、懐かしさとどのくらい切れのあるパフォーマンスを見せてくれるのかに関
心が集まっているようです。しかし、若い人からの知名度は低く、実際は大した呼び水にはならないというのが大方の関係者の意見です。昨年は
アーティストの西野カナが『あなたの好きなところ』で初の大賞を獲得。女性ソロアーティストとしては2005年の倖田未来『Butterfly』以来11年
ぶりということもあって、19時から22時までの視聴率が14.5%と前年よりも1.5%アップしました。しかし、今年はすでに乃木坂46と三浦大知の一
騎打ちともいわれており、話題性はあまりありません。よもやひと桁代の視聴率ともなれば、くすぶっていた“打ち切り説”が再び浮上してくる
のは必至でしょう」(芸能記者)

大賞候補の認知度は低い
乃木坂46の『インフルエンサー』は、グループ初のミリオンセールスを達成した曲だが、その割に一般への認知度は低く、同グループの白石麻衣
はテレビ番組で「乃木坂46にはいい楽曲がたくさんあるのに、カラオケで歌ってもらえない」、「みんなが口をそろえて歌えるような楽曲が欲し
い」と愚痴をこぼしていた。

一方の三浦大知の『EXCITE』は、オリコンCDシングルチャート1位を獲得した曲だが、もともとテレビ朝日系で8月まで放送されていた『仮面ライ
ダーエグゼイド』の主題歌で、人気をけん引したのは子供とその親だというから、一般への知名度など推して知るべしだろう。

「昨年は大賞の受賞を1億円で買収していた疑惑が週刊誌で報道され、いまやレコ大は、アーティスト事務所間の“出来レース”という印象が強く
なっています。さらに、若者のあいだで人気の『ONE OK ROCK』のように、海外で通用するアーティストが増えてきた昨今、国内のローカルな賞を
獲ったからといって、ただの業界の権威付けにしかならないことが分かってしまいました。レコ大の視聴者離れはこれからも続きそうです」(スポーツ紙記者)

昭和の時代は『レコード大賞』から『紅白歌合戦』への歌手の移動も年末の風物詩だった。楽曲のダウンロード販売や、オンラインでコンサート
を視聴する世代にとっては、とっくの昔に理解し難い世界なのかもしれない。
https://news.nifty.com/article/entame/myjitsu/12156-39707/

50:
>>1
今更
レコード大賞(笑)に価値なんて無い
誰が賞をもらったなんてニュース見た数時間後には忘れてるから他の音楽番組と変わらないよ

94:
誰も>>1を読んでないのか
スレタイの「・・・打ち切りか」以外の部分は>>1が勝手に付け加えたもの
元記事は権威低下なんて言ってない
誰が取っても話題にならず視聴率も低いなら打ち切りもある、と言ってるだけ
そもそも乃木坂受賞前に書かれた記事だし

107:
>>1
とっくに無いでしょ
オリコンやランキングの類いも もう誰も信用してないし注目してない

224:
>>1
他に見るのもなかったので久しぶりにちょろっと見たが
企画賞や特別賞に長く時間を割いていたようだったが
前からこんな感じでしたっけ?
権威云々より今年感が無いのが「レコード大賞」としてはどうなのかなと思った

332:
>>1
週刊実話の妄想記事でスレ立てすんなアフィカス

656: @w@ ◆midHd0vyuw
>>1
レコードてもうないよ

662:
>>1
『ONE OK ROCK』のように、海外で通用するアーティスト

ここ笑うとこだろ

731:
>>1
記事元が、実話でした・・・。

825:
>>1
錆び付く日本レコード大賞

4:
さっさとAV!

5:
地下アイドルでも受賞できるなんて素晴らしいじゃないか。

7:
そもそもレコードって何?

64:
>>7
吉祥寺行ったらレコード屋さんが新規開店しててビックリした

126:
>>7
レコードとは録音されたもの
CDもダウンロード用のファイルもみんなレコードじゃボケ

235:
>>7>>12
CDもレコードなんだけどな別に黒いでかい円盤だけをレコードというわけじゃないんだけどな

265:
>>235
じゃ黒い円盤は何て言うの?

313:
>>265
レコード盤 英語ではPhonograph record
音を記録をしたビニール製の円盤のこと

861:
>>7
レコードタイムとか言うだろ

13:
芸能村の買収売春大賞

15:
三浦大知はミロクマンの主題歌もやったんだぞ

16:
マッチさんが取った頃から言われてる

890:
>>16
あの年は瀬川瑛子か吉幾三で良かったのにな
マッチさんの歌はレコ大で初めて聞いたもんな

17:
CD売れたって言うけど握手が売れただけじゃん

19:
新人賞もわけわからんしな

21:
エグザイルが手を引いたら秋元系がきて
秋元が去ればジャニーズとかが来るんでしょ
金のにおいしかしない賞レース
もうどうにもならんわ

618:
>>21
ジャニーズは所属してる音楽団体がちがうから
とれないよ
ももくろとかも

795:
>>21
ジャニは賞レースから撤退した

22:
昭和末期にマッチの愚か者に大賞を与えてジャニに忖度してからだろ
何を今さら

24:
>乃木坂46の『インフルエンサー』

聴いた事ないなぁ

26:
権威なら
ローラースケート履いたジャニタレが受賞した時点で終わったから無問題

27:
大体近藤真彦が悪い

28:
乃木坂はないわ、乃木坂は。

29:
堂々の日本握手大賞

30:
レコードという時代でもないし、一度打ち切って仕切り直した方がいい

31:
審査委員長が殺された時に止めときゃよかったんだよ

35:
平手のキレキレダンス( 笑 )

37:
握手券投票券がセールスランキングを席巻してる時点でもうなんの権威も無いよ

43:
口パクがこんな賞とってどうすんだ
やばない

47:
ロンドンブーツにクソ事務所死ねよとか言わせればいいんだよ

53:
いや三代目だろ

55:
エグザイル買収がばれた途端撤退レコード大賞
氷川きよしじゃ秋元の資金力に勝てるわけ無い。

178:
>>55
秋元は買収事件を利用してタダでレコ大をぶん取ったようなものだろ

56:
乃木坂の歌1曲も知らない
白石麻衣子っていう美人しか知らない

218:
>>56
白石麻子なら知ってる

61:
昔、ジュリーの勝手にしやがれと、松崎しげるの愛のメモリーの一騎打ちのときはドキドキした思い出。

118:
>>61
次点は津軽海峡冬景色だったし、勝手にしやがれの圧勝で全く一騎打ちではなかったのだが

69:
見出しはどの歌手でも通用する件
氷川きよしでも同じことを書いていただろう。

74:
出来レース問題が浮上したからという理由と乃木坂というグループが取ったからという理由は全く別問題でしょ

75:
去年の西野カナの曲よりはよっぽど売れてると思う

76:
元々賞の権威なんかねえだろ

77:
むしろ乃木坂akbグループ出なきゃ見ないレベルだからレコード大賞なんて

82:
TBSのレコ大に対抗して他の民放が持ち回りで放送していた歌謡大賞ってのがあったけど
いつのまにか無くなってたんだな

83:
今時レコードって昭和かよ

86:
レコ大の権威なんて、昭和で終わってるし

91:
そもそもレコード大賞にしても紅白歌合戦にしても何を戦ってるのかわからん

95:
一億の賄賂で買えるレコ大なんて
モンドコレクションと同じ価値だろ
馬鹿らしい

97:
去年の恋恥の歌みたいのもあるでしょ
って大賞とったのか知らんけど

108:
なんでだろ、レコード大賞、今年で終わりかと思ってた。
まだやるんだ。

115:
音楽界のモンドセレクション

116:
受賞者の名前を変えて毎年のように出るテンプレ記事。下品な実話らしいわ

119:
乃木坂という名前だけは何とか知ってるわ
曲は何一つ知らん

122:
金と枕

123:
でも今年の大賞ってなんだろうな
誰もが知ってる曲なさすぎる

124:
レコード大賞、まあ紅白もそうだけど
事務所の力関係が選考に関わりすぎるからつまらない
限られた歌手の中から選んでるから意味が無いんだよね
実際にヒットした曲だけ集めればいいのにそれもしないしな
毎回毎回知らない歌手が出場するのもおかしいし

125:
愚か者が取った時点でもうおかしくなってたろ
あの年は難破船か命くれないだろ
愚か者なんてノミネートされてる事自体が謎レベル

461:
>>125
その昔は誰もが知ってるミリオン差し置いて夜空とか喝采とか襟裳岬とか取ってますが

127:
エグザイルかジャニーズかAKBしか売れてないから仕方ない

128:
ドンがOKならそれでいいんじゃない
権威は残念ながら既に失墜してる

130:
生駒ちゃんがセンターだった頃の乃木坂は最高に面白かった
今の乃木坂はセンターがころころ変わってつまらん

132:
出来レース! 
CDでアルバムやシングル売れた枚数とか
ネットで曲が売れた数字より
抱かせてもらった数や、納められた金額で決まるのでしょ

136:
もはや音楽というより風俗産業に近い

137:
レコード大賞の落ち目と紅白の生き残りは対照的だ。

紅白は元日になってみんなが、「これが駄目、あれがダメ」と言い合うが結局はみんな見ている。

914:
>>137
紅白は単なる賑やかしだからハードル低いんだよ
懐メロでも何でもアリだから
歌謡曲不毛の時代に賞レースのコンテンツは難しいよね

138:
権威なんて20年くらい前から無くなってるよ
avex所属のアーティストで持ち回りしてた時代が元凶

139:
マッチが受賞した時からレコ大は死んだけどね

141:
放送前に乃木坂ってニュースになってたくらいだから本人達ももちろん知ってたんだろ
それでよくあんなに泣けるよな鳥肌立ったわ

145:
ゴミが大賞とか

149:
まだこんな賞あったのか

152:
ピンクレディのところだけ見てたが酷かったな
歳のせいか全然声が出てないし声も揃えられないわ昔の面影が全く無かった
テレビ東京とかでやってるような懐メロ番組でもそうだが演歌とかで現役ならともかくしばらく歌から離れてたようなのを無理やり本人引っ張り出すのは見ていてかわいそうになる

154:
歌唱大賞じゃ無いんだから
口パクでもOK
ド下手でも
CDさえ売ることできれば大賞さ

159:
日本レコード大賞じゃなくて日本音楽マネー大賞だっけ

160:
日本の音楽を腐らせた
AKBや乃木坂ファンは責任とれや

162:
乃木坂のせいじゃなくて金で買えるのがばれたからだろ。

163:
何年か前に審査員とかが変死してたよね
こんな気味が悪い番組はとっとと終われよ

165:
なんていうか、ダンサーのほうがメンバーに多いのに
レコード大賞って意味わからん。
リーダーだからって曲作りにも歌にもかかわってない人間がマイク取るとか意味わかめ。

167:
倖田來未あたりから終わってた

173:
てかこいつらDLランキング低くね
握手券しか売れてないだろ

175:
周防といえば枕
枕といえば乃木坂

ということです

176:
浜崎あゆみが3連覇した時に権威は失墜したわ

181:
やはり『乃木坂』になりますか…

217:
>>181
藤井四段乙

184:
最近は記憶に残る曲なんて全然ないしな。
数か月もしたらメロディー思い出せないレベル。

186:
ソニーのゴリ押しブス集団

191:
日本枕営業大賞

195:
荻野目洋子とかピンクレディーとか小柳ルミ子の
昭和歌謡が目玉なんだから
もう終わってんでしょ

197:
口パクだけは辞めろよ
オーケストラの意味ないだろ
口パクが大賞とると萎える

572:
荻野目×登美丘 ピンクレディー
特別賞のほうが盛り上がってたな
あと会場出入り自由だったら半分も最後まで残ってなかっただろ

579:
還暦のピンクレディーがナマうたでこいつらが口パクってどうよ

607:
>>579
NOBUって記事出た後、バーニング会長のお気に入りという内容だったのでつばきファクトリーに変更した
おそらく非バーニング系の審査員から情報を仕入れているんだろう
文春の最終的な予想はつばきと乃木坂
乃木坂は元々バーニング会長の推薦ではなかった為終始変更なし
記事によると若者に受けたいTBSの意向が強かったとか。まあつばきも乃木坂も審査員達で普通に決めたってことだね

引用元: ・【話題】 レコード大賞打ち切りか  乃木坂46受賞で賞の権威が低下