1: ひろし ★
 第90回米アカデミー賞のノミネートが23日、米国で発表され、長編アニメーション部門の候補対象作品に選出されていた「この世界の片隅に」(片渕須直監督)、「メアリと魔女の花」(米林宏昌監督)、「ひるね姫~知らないワタシの物語~」(神山健治監督)、「映画 聲の形」(山田尚子監督)、「劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」(伊藤智彦監督)は、ノミネート入りを逃した。

 日本作品がノミネートに入らなかったのは、2013年以来、4年ぶりに日本作品がノミネート入りを逃した2017年に続き2年連続。ただ17年は、スタジオジブリが製作した「レッドタートル ある島の物語」(マイケル・デュドク・ドゥ・ビット監督)がノミネートされていた。

 ノミネート作品には米国の「ボス・ベイビー」(3月21日公開予定)、「リメンバー・ミー」(3月16日公開)The Breadwinner」、「Ferdinand」(いずれも原題)、英、ポーランド合作「ゴッホ 最期の手紙」(公開中)が名を連ねた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180123-00107478-nksports-ent

240:
>>1
やっぱ外人は3Dが良いのな
多分これからも日本のアニメはノミネートされないんじゃないか
日本は完全に世界のアニメとは違う方向性で特化してるわ
3D好きの世界じゃどうしようもないね

249:
>>1
>「この世界の片隅に」


この映画は「火垂るの墓」の二番煎じだもんな

400:
>>1
毎回入るわけねーだろ。
村上春樹かよ。

503:
>>1
原爆はアメリカでは超タブーだから

591:
>>1
片隅も入らんてどういうことやんねん?
やっぱちょっと感覚が違うんかね
アニメーションというフォーマットに対する先入観みたいな

632:
>>1
この世界はディズニーが至高と繰り返し刷り込まれた
マトリックス世界のような物だから

2:
日本アニメ終わったな

6:
SAOが入ったらおもしろかったのに

10:
片隅は本気で狙ってたからショックやろな

11:
去年レッドタートルが入ってんだろ

12:
片隅はきつかったわ
なんか火垂るの墓よりきつかった

14:
しがらみで、どうでもいい賞が沢山出来てて、アカデミー賞も薄くなったな
そもそもアニメ部門なんぞアカデミー賞に必要ないだろう

876:
>>14
アニメが実写含めての作品賞とる可能性が出てきたので
「お前らあっち行け」とできたのがアニメ賞

910:
>>876
作品賞と長編アニメ賞は一応W受賞も可能だけどな

17:
元ジブリじゃ選ばないんだなアカデミーも

18:
宮崎駿以外はカスってのが世界の認識だろう。実際カスしかいないしな

19:
別に全然いいよね

もし僻んでこういう記事書いてるのなら、なんか韓国マインドを感じてやだなあ

20:
今年は幼女戦記を映画化して出してやれ

22:
日本は変態アニメしかないから世界に発信するな
恥ずかしい

26:
日本のアニメはもっと絵コンテを学んだ方がいいよ

27:
片隅ファンが発狂するスレになりそうな予感

28:
特にひるねとメアリは綺麗にまとまってるだけの概定路線だったからなあ

「聲の形」は今年度扱いだったのか、むしろ「ユーフォニアム」が入ってたら受けたかも

29:
大正義アメリカの政治色が強いアカデミー賞で
原爆の映画が入るわけがない

575:
>>29
そういえばそうか
アメリカで原爆が題材映画は絶賛しづらいね

30:
片隅大好き人間として言わせてもらうと入るわけないんだよ
外国で評価されて欲しいけどあれは日本しか無理だと思う
フランス人からの評価が高かったのだけが救い

34:
いつまで平面画なんだよ日本は

35:
ボスベイビーの予告今日見たけどあれ受けるのか

37:
聲の形はもう一工夫が欲しかった
最後の奇跡的な部分はやり過ぎ
恋愛に力を注ぎ過ぎて聴覚障害者と周りの苦悩をもっと重点的にやればよかったのに

38:
日本のアニメは世界を視野に入れてない
海外のアニメは世界を視野に入れて作ってる

40:
SAOは中国では大人気だから、アジア人にしか受けないのかもな。

44:
アカデミー賞アニメ部門はディズニーの影響もあって
敷居が高いからジブリが作り出すようなレベルなら無理だろうな

49:
ゴッホのアニメよかった

54:
今や日本のマンガやアニメは糞ばっかだからな

59:
某戦争アニメは落選か
まあ海外興行大失敗で赤字垂れ流し、おまけに未完成品をアメリカに持って行ったのは日本の恥だな

60:
SAOは流石に…

61:
今のアカデミー賞なんやで、もういいやん

64:
片隅は登場人物が全員善人すぎる
時代考証は凝ってても人間観察が浅はか
その結果日本人=被害者という一面的な見方になってしまう
これは日本人以外には受け入れられるわけがない

73:
出がらし日本に媚びても仕方ないしね

79:
ノミネート作品、どれもイマイチだな
ゴッホもアート系でなんか違うし

87:
片隅海外何連敗よ、
所詮ステマ映画

88:
ディズニーがメキシコを舞台にするのは珍しいから楽しみ

91:
てかアメアニメは二流だし。

92:
この世界の片隅にと聲の形を入れないとか、見る目が腐り過ぎ

ノミネート作品には有色人種やらLGBTやら多様性でもアピールしてるのか

94:
火垂るの墓ぐらい救いが無い方が受けるんじゃないか

103:
バリッバリのハードSFとか出した方がいいのかもな
虐殺器官とかハリウッドで実写化されるらしいし

104:
聲はもうラストがどんなだったのかも覚えてない
早く終わらないかなーと思って見てたな

109:
モンドセレクションみたいなもんやろ( ̄▽ ̄)b

112:
こういうのは奇抜なビジュアルで目を引かんとダメだからな。
それがアメリカでの評価。
日本は真似せんでいい。

119: 悪の十字架
まあしゃーない
アメリカは配給の政治力にどうしても左右されるからね
ただ、戦中アニメは他の日本アニメと比較しても興行成績があまりにも無残。これでノミネートは高望みしすぎ

141:
リメンバーミーの出来は久々にピクサーの大当たりらしい

151:
アメリカ第一だろ。

受賞作は、アメリカ映画から選ぶべき。

152:
アニメもいいけどさ外国作品賞でノミネートされなかった事の方恥じらえよ

153:
どうでもいいしアカデミー賞なんかいらんわ

160:
>「ゴッホ 最期の手紙」
山田孝之が吹き替えでやってるやつか

162:
日本のアニメなんて本当の事言えば
昭和で終わってんじゃん
外人がわいわいやってんのも殆ど昭和アニメだし

163:
魔法科高校2期やって欲しー

164:
リメンバーミーに太刀打ちできると本気で思ったのか

168:
ノミネートはほぼフィクサー系かね
あすこのCG苦手だから見ないんだよな

171:
日本のアニメはマニア向けでしょ
日本でだって見る人はマニア
宮﨑駿のアニメはマンネリ

172:
片隅は内容が退屈だからな
最近のディズニーアニメはハズレないし

173:
アナ雪もそうだったけど
リメンバーミーの歌は日本語で歌っても違和感ないのが凄い

176:
ノミネートしようがしまいがどうだっていいよ。
ディズニーが受賞するのがお約束なんだから

178:
聲の形良かったけどなぁ
やっぱ良くも悪くも日本のアニメって感じの絵がマイナスだったかな?

207:
>>178
あんな気持ち悪い話がアメリカで通用するわけねーよ

180:
片隅がノミネートされると思ってたやつはさすがに頭がおかしい
ありゃ敗戦国用の作品だろ

184:
SAOなんか入るわけねえだろ

185:
別に何かの賞に入ろうがどうだろうがどうでもよくねえか?
こんなもんクリエイターは思う通りやりたい放題やればええんじゃ
評価されようがどうでもいいだろ

189:
片隅が選ばれると思ってたバカマジいたら大笑い

196:
そら俺ですら見る気が起きない作品ばっかなのに
アメリカでノミネートされる訳ねーだろ

197:
原爆が落ちた広島で夫と離れ離れになった女性が
憲兵の生き残りからの性的虐待・差別や米兵からのレイプに会いながらも
立ち上がり、再開した夫とも自分の意思で別れ、商売をはじめて新たな人生を踏み出す
みたいな内容だったら今年のトレンドに合ってたので選ばれてた

201:
ルーのうたもだめだったのか

203:
竿てキッズアニメかよ

205:
片隅は入らないって。トランプになって堂々と「戦敗国目線の映画は見たくない」と言えたんじゃね。満場一致で

219:
勝ちとか負けとか本当にキショイなアニオタは

227:
もう日本のアニメはおしまいだよ
コンテンツ力で中国に抜かされ始めてる

237:
ガラパゴスなアニヲタが発狂してるのか
この世界の片隅でなんて海外受けするわけないだろ
あんなのシンゴジラや永遠のゼロと同じ国威発揚の愛国ムービーでしかないよ
日本以外に出してもバカにされるだけの駄作

238:
カリフォルニア州は民主党支持

247:
アメリカ軍と日帝大本営によるジェノサイドがばれてしまうもんな

250:
つまらない片隅が選ばれるわけない

260:
海外受けは君の名はが75点だとすると片隅は8点みたいな感じに終わったな

275:
ボスベイビー面白かったよ

288:
コネがありそうなメアリも投票ルール変更でダメか今年はリメンバー・ミーかな
国内専用機の片隅や深夜アニメの延長の聲のほうがボス・ベイビーよりまだましだが
ジブリの頃はノミネートは当然みたいな感じだったけど邦画は当分無理だな

294:
所詮あちらの審査員には、手描きアニメの良さが分からないんだよ
フルCGでないとアニメとすら理解出来ない

297:
アニメとアニメーションは別の単語
アニメという単語は日本でアニメーションの略語として使われててのちに海外に逆輸入され日本の(または日本風の)アニメーションのことを指す言葉になった

ジブリは特別でアニメでもあるしアニメーションでもある

305:
もう日本のアニメがノミネートされることはなさそうだな

ほんと、宮崎駿は天才だわ

326:
片隅原作ファンなんだが片渕がいろいろと私物化しすぎてアニメ映画版は苦手だ
クラウドファンディングで盛り上がっていた頃はこんな風になるとは思ってもみなかった
内輪と謎の仲間達だけで名作名作盛り上がっていた印象だから妥当だろ

350:
>>326
ほんこれ
原作好きだった者からするとアニメは違和感しかない
後ノリしてきた連中が過剰に持ち上げてただけ

327:
要は宮崎駿が凄かったというだけのことで、
興行としても知名度でも賞歴でも、宮崎駿を上回る日本アニメというのは
いまだ存在しないわけなんだな

332:
宮崎駿の才能は勿論すごいけど
宮崎駿がアニメーターという職を選んだ事、独立後に資金持ってきたり企画通せる人がいたのも大きいよ
今の時代絵が上手くて才能ある奴は大手のゲーム会社に入って
沢山お金貰ってそれなりにホワイトな環境で働くのが主流だから
低賃金ブラックだと分かってわざわざアニメーターになる上手い奴なんて今の時代ほぼいない

334:
聲の形はなんで配信しないんだ
観たいのにみれない

335:
去年の強力ラインナップだと落選もあり得たが、今年候補作で「この世界の片隅に」が落ちるのはどうにもね。
残念ながら、敗戦国である日本人からの主張を、ハリウッドを牛耳るユダヤコネクションとチャイナ資本のコラボが許さないということなのだろう。

338:
メアリは入らなかったのか。
スタジオスポックは初っ端から厳しい状況だな。

341:
アカデミー賞のアニメ部門って基本アニメじゃないと表現出来ないような題材じゃないと
受賞しないと思うんだよな
日本のアニメ最近実写でもいいような題材多すぎなんだわ

342:
この世界入らなかったか、見る目ねーな。
まぁ、アメリカ人が見たい内容じゃないせいなのかもしれんが。

362:
いまさら要らんだろアカデミー賞なんて

367:
というかアニメを日本の売りとするつもりなら外国の権威なんか気にしてちゃダメだろ
逆にアニメに関する世界的な賞を日本で開催するぐらいの意気込みで挑め
まあその前に労働環境の改善が必要だろうけどな

372:
アカデミー賞の長編アニメ部門なんて
ディズニー、ピクサーに獲らせるために作ったような賞だからな
まぁ初代受賞はシュレックだったけど

381:
まぁ完全3Dやクレイとも分けなきゃ評価できんだろうって言われてるしな

388:
過去に本選にノミネートされた作品はいずれもスタジオジブリの作品のみである

以上

引用元: ・【映画】米アカデミー賞長編アニメ部門に日本作品入らず