1: サーバル ★
「PUBG」開発元が「荒野行動」など競合タイトル2作品を提訴 配信・開発の停止を求めて

両作品によって「回復不能な被害を受けた」と主張。

[ねとらぼ]2018年4月6日
ニュース

 バトルロイヤルゲーム「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)」を提供するPUBG.Corpが4月2日までに、類似作品2タイトルの配信・開発停止を求める訴訟を、カリフォルニア連邦裁判所に提起していたことが報じられています。対象のタイトルは「荒野行動」「Rules of Survival」の2作品で、いずれも中国NetEaseが配信していたもの。著作権関連ニュースサイト「TorrentFreak」では、155ページにわたる訴状の内容も公開されています。

「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」公式サイト

 「PUBG」は現在ブームとなっている「バトルロイヤルゲーム」と呼ばれるジャンルの先駆者的作品。「100人で一斉に1つの島に降り立ち、最後の1人になるまでバトルロイヤルを繰り広げる」というルールが特徴で、2017年3月にSteamでアーリーアクセス版がリリースされると、またたく間に人気が拡大。たちまち同じようなルールのゲームが次々とリリースされました。

 「荒野行動」「Rules of Survival」も基本的なルールは「PUBG」とほぼ同じで、特に「荒野行動」はグラフィックなど全体的な雰囲気も「PUBG」に酷似しており、一部ユーザーからは「ほぼ丸パクリ」といった批判も。また、どちらのタイトルも本家「PUBG」に先駆けてスマホ展開を果たしており、「荒野行動」については「スマホ版PUBG」と呼ぶ動きもありました。

 PUBG.Corp側は155ページに渡る訴状の中で、「荒野行動」「Rules of Survival」に対し、ゲーム内のさまざまな要素が「PUBG」に酷似していると主張。これらのタイトルによって自社の市場シェアが奪われ「回復不能な被害を受けた」とし、NetEaseに両作品の配信と開発の停止を求めています。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1804/06/news128.html

http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/06/nt_180406pubg01.jpg

http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/06/nt_180406pubg02.jpg
  荒野

3:
fezって知ってる?

5:
パクリは勝ち目ないね

6: 名無しさん@1周年 安保賛成
中国
石炭
CO2

9:
PUBGがニダの方なのは知ってたが
荒野行動はアルの方だったのか

下手すると流れ弾でフォーナイトまで荒れるかな?

10:
根こそぎだもんな
せめて戦車とか飛行機とか
ストリークで呼べるとかなCODもぱくって
ぐちゃぐちゃにすりゃいいのに

11:
パクリ蔓延は文化衰退の始まり

12:
アンダーテールはマザーのパクリ

13:
PUBGって半島製だったのか
じゃあ元ネタあるよね

26:
>>13
あずみやで

45:
>>13
最近は全くのパクりってすぐ訴えられるからあまりやらないだろう。
訴えたのはゲームシステムが似すぎてるからだと思う。
多人数対戦の歴史は古いから同種のは多分有ると思うけど。

88:
>>13
元ネタはdayzてMODゲームそのパクリがh1z1でそのスタッフが出したパクリがPUBGでそのデッドコピーが荒野行動

14:
人気は荒野行動

15:
殺し合いをするゲームに人生の時間を費やすなんて馬鹿げてる

16:
btoomやkillerqueenのネタパクリについて

19:
BFがバトルロイヤルやったらどっちも死ぬだろ

20:
バトルロワイヤルのオマージュという名目のアイデアパクリ

22:
朴と李の争いか

23:
PUPGと荒野行動の開発者でバトルロイヤルして決めれば

25:
ブラックナイト山田は困るだろな

28:
ゲーミングPC買えない貧乏人がPUBG気分を味わうのが荒野行動だろ?
似てるのはわかるけど売上とかには影響ないような気もするんだが

30:
>>1の画像の
「荒野行動 荒野いこうや」に笑っちまったぞ
荒野いこうやってそこでダジャレぶち込んでくるそのセンスたるや・・

32:
やったけどすぐ飽きた
もともとサバゲーとか好きな人が残るのだろう

34:
スマートフォン版をリリースするから地ならししときたいのだろ。
本家で遊べるんだからユーザーにとっても悪い話ではない。

42:
あっという間だったな
YouTubeの広告費が凄い

43:
チート蔓延でぶっ壊されたやつか

48:
pubgの独自性ってパラシュート降下で開始地点選べるだけだろ
ジャンル的には10年以上前からあるし

49:
グラまで丸パクりはやり過ぎだよなあ

50:
荒野行動(Knives Out)
https://torrentfreak.com/images/mobilepi.jpg

NetEaseが勝ってドン勝言い出したら最高に熱いな

52:
PUBGはなんとなく気に入らなくてやってなかったんだがやっぱりか

53:
PUPG自体DAYZのパクりじゃなかったか

55:
公道マリオカートもそうだけど
あまりにも堂々としてれば許可取ってやってるように見えちゃうし
これはラレ元の方がデカかったから強気に攻めれたわけで
影響規模の差が逆だったら涼しい顔してコンテンツ展開してたんだろうな

中国さんはそこら辺よく解ってらっしゃる

57:
スマホゲーというプラットフォームを選んだのも
影響力を本家よりも手っ取り早く得られるからってのも理由のひとつ
だったんだろうな
逆転する前に訴えられちゃったけど

59:
パソゲーといえばPUBGと連呼する奴多いなと思ってたら朝鮮企業だったからか
なんぞやと思って調べてもどこにでもありそうなゲームだから違和感はあった

61:
GREEおわた

62:
フォートナイトおもろい

63:
これ何が面白いって荒野行動あれだけやってた奴らが
訴えられたらキレるのかと思いきや「パクリだからそらそうでしょ」と
公式の「みなさんのために続けます」に答えているところ
あんなに遊んでくれたのにあっさり切られるパクリーの末路か

64:
UI等さえちゃんと変えとけば問題ないのに

68:
カルフォルニアといえば中国人スパイの拠点があるところだな
中華系だらけだぞ

71:
>>68
というより移民のるつぼ

69:
ぱぷじーって韓国だったの初めて知った

70:
スマホゲームにもあるけど日本語が意味不明でやり方がさっぱりわからんのだよ

72:
PUBGと荒野行動て別だったのか
てっきりPUBGの邦訳?版が荒野行動なのかと

75:
フォートナイト「わちき許された?」

76:
おめぇもデイズだかなんだかのパクリだろうが

78:
早期アクセスと称して不完全版を売りつけてそのまま正規版を出さずにブーム終了して逃げるという
適当な商売にイライラする

79:
こういうパクリゲーをまとめサイトや掲示板で宣伝してるのがいてウザい

81:
意外と韓国ゲーだって知らない人多いんだな

87:
PUBGと荒野行動は同じ会社が作ってるのかなと思ってた。

89:
荒野行動動かすのが慣れないとむずい。
知り合いの小学生がサクサク殺しまくって一位に簡単になるのでやって見たが思う通りに全然動かず反撃しない只の的と化した。
ちょっと慣れた奴が無双出来るゲームなので
やり込め場面白いのかもしれん。

91:
せめてデザインくらいパチもんじゃなくてオリジナルにすりゃいいのにな

93:
この手のゲームってどれも似たようなもんだから違いがわからん

95:
課金したけど本家PUBGのスマホリリース急いでくれるなら構わんよ

98:
よくわからんがパソコン通信時代に草の根BBSでよく入ってたやつだな

引用元: ・【米国】「PUBG」開発元(韓国)が「荒野行動」(中国)を著作権侵害で提訴 カリフォルニア連邦裁判所