1: muffin ★
第71回カンヌ国際映画祭の授賞式が現地時間19日にフランスで行われ、コンペティション部門に出品されていた是枝裕和監督作『万引き家族』が最高賞となるパルムドールを受賞する快挙を成し遂げた。日本人が受賞するのは1997年の今村昌平監督作『うなぎ』以来21年ぶり。

 是枝監督は、2001年に『DISTANCE/ディスタンス』で、同映画祭コンペ部門に初出品。2度目の出品となった2004年の『誰も知らない』で、柳楽優弥に史上最年少の男優賞獲得をもたらし、
2013年に福山雅治が主演した『そして父になる』で審査員賞を受賞した。今回は『海街diary』(2015)から3年ぶり、5回目のコンペ出品となり、ついに最高賞の栄誉に輝いた。

日本人監督としては、『地獄門』(1953)の衣笠貞之助、『影武者』(1980)の黒澤明、『楢山節考』(1983)、『うなぎ』(1997)の今村昌平に続き、史上4人目のパルムドール受賞者となる。

『万引き家族』は、東京の片隅で暮らす、犯罪でつながったある一家の姿を通して、本当の家族の絆を問う人間ドラマ。是枝監督が、
「この10年間考え続けてきたことを全部込めた」という渾身作で、リリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、樹木希林、子役の城桧吏と佐々木みゆが出演。日本では6月8日より全国公開される。

 日本からは、濱口竜介監督作『寝ても覚めても』(9月1日公開)もコンペ部門に出品されていたが惜しくも受賞を逃した。(編集部・入倉功一)

第71回カンヌ国際映画祭の受賞結果は以下の通り。

【パルムドール(最高賞)】
『万引き家族』(日本) 是枝裕和監督

【グランプリ】
『ブラッククランズマン(原題) / Blackkklansman』(アメリカ) スパイク・リー監督

【審査員賞】
『カペナウム(原題) / Capharnaum』(レバノン) ナディーン・ラバキー監督

【監督賞】
パヴェウ・パヴリコフスキ監督 『コールド・ウォー(英題) / Cold War』(ポーランド、イギリス、フランス) 

【男優賞】
マルチェロ・フォンテ  『ドッグマン(原題) / Dogman』(イタリア、フランス)

【女優賞】
サマール・イェスリャーモワ  『アイカ(原題) / Ayka』(ロシア、ドイツ、ポーランド、カザフスタン)

【脚本賞】
アリーチェ・ロルヴァケル 『ハッピー・アズ・ラザロ(英題) / Happy As Lazzaro』(イタリア、スイス、フランス、ドイツ)
ジャファール・パナヒ  『スリー・フェイシズ(原題) / 3 Faces』(イラン)

【特別審査員賞】
『イメージ・ブック(英題) / Image Book』(スイス) ジャン=リュック・ゴダール監督

【短編コンペティション】
パルムドール
『オール・ジーズ・クリーチャーズ(原題) / All These creatures』(オーストラリア) チャールズ・ウィリアムズ監督

https://www.cinematoday.jp/news/N0100948


46:
>>1
ベトナム人を主人公にすべきだな。
万引きと言えば、今やベトナム人だよ。

123:
>>1
主人公のさくらとリリーフランキーが
生理的に受け付けなくて見られない。見たくない
嫌い

544:
>>1
誰も知らない しか見たことなくてごめんなさい

768:
>>1
すごいな
パルムドール受賞と聞いたらさすがに気になるな
飛行機に乗ったときにリストにあれば見てみようかな

4:
日本を下げるものばっか撮ってるね

17:
>>4
それは、ケン・ローチがイギリスを貶める映画ばかり撮っていると言うようなもの。

7:
万引きされる方の気持ちになれ馬鹿野郎!

22:
>>7
だよなー
万引き相継いで畳まないといけないまで追い込まれる店もあんのに
弱者に寄り添ってるようでそこまで頭回らんのだろ

25:
>>7
>万引きされる方の気持ちになれ馬鹿野郎!

ほんとにその通り。

この映画をマスコミが、脳天気に勧めたら日本もおしまいだな。

32:
>>7
万引きで潰れるってあれウソだぜ
よくある万引きで年間5000億とかありえないわ
ロスの大半は伝票ミスや内引き

8:
是枝裕和と森達也のイメージがかぶってしょうがない

9:
映画監督も映画評論家もとうとう極左と半島系だけになっちゃった
邦画界はあと数年で完全に滅びそう

12:
パルムドールだからって客が入らないと思う。

14:
最近の監督は薄味だよな。

パルムドール3回のハネケ監督はさすがだと思う。

16:
是枝作品全然見たことないけど見てみるかな

19:
ご先祖様万々歳ってアニメ思い出した。

21:
つーか日本がドンドン朝鮮かしてるよな
なにからなにまで

29:
日本人は万引きする人種だと世界的に公表した映画か

466:
>>29
世界が日本人は万引きしないと認識していたのなら公表となるけど。

34:
こんな貧乏臭い映画にお金を出してまで観る気持ちが分からん

43:
この映画を見て実際に万引きしてる家族とがいそうだな。

48:
見に行くつもりなかったけど、音楽が細野晴臣か…
これは見に行ってしまうかもしれん

49:
今回は前みたいなゴリ押しタレントを使う必要が無くて(やりたいキャスティングが出来て)、割とリアルで自然に観れる映画になりそう。

51:
AVでポン引き家族を出そう

56:
西城秀樹にやれよ。こんなもん金で取ってるらしいじゃん。
西城の様に捨て身で歌に人生かけた男にやれや!

58:
映画までネトウヨ眼鏡で見るようになったらもう終わり

63:
愛国者も例のくっさい映画作って賞取ろうぜ
一回あれを外人の目に晒そう

65:
中学生があまりに万引きするんで、
そのうち中学生が店に入るたびに万引き犯に見えるほど追い込まれてノイローゼになり、
コンビニをたたんだ人知ってるからなあ。

万引で、店はつぶれないってのは正しくない。

67:
賞狙いの映画がそのまま賞取っただけそんな事誰でも出来るよ

68:
おくりびとが65億入ったしこれもかなり入るぞ・・・

69:
こいつは君の名は。をボロクソに貶して日本中、いや世界中を敵に回した。
国民に謝罪するまで、決して許さないからな。

373:
>>69
君の名はなんてたいした映画じゃねえだろ

74:
それにしてもカンヌの影響力落ちたな。
ヒット作も出なくなったし各メディアの21世紀のベストでも、パルムドール受賞作殆ど入ってない。
どうしてこんなことになってしまったんだろう。。。

75:
受賞作見たら完全に政治だな
審査員のラインナップで誘導できる

76:
いつもなら日本映画凄いってネトウヨが持ち上げるのに

78:
ネトウヨは是枝が君の名は。批判した発言スレを伸ばしまくってたからな

79:
ジャニーズがいないからとれたんだな

86:
ネトウヨって定義とか分からないが
「山椒大夫」さえ叩きそうな勢いだな

87:
リリーフランキーがまた調子に乗るぞ

91:
ゴダールまだ生きてるんだな
ジャン=ポール・ベルモンドも

93:
ネトウヨが思想信条的に憎しってやつを作れば成功するって教えてくれたな

103:
万引きしないと生活できないってアベノミクスを映画作品に反映させた画期的な作品だな
当然日本アカデミー賞も受賞だな

107:
アベノミクスは日本に21年ぶりのパルムドールをもたらしてくれたよ
本当にありがとう

108:
そうか、万引きすれば褒められるんだな

117:
是枝の映画は、どうも好きになれんなあ。

132:
白人が思い込みたい日本人像みたいなのを描いてる人?
なんかやんわりと自虐的だったり、海外の人にわざわざ
そういう恥部をアピールしてなんか意味あるのかな、、、って思う作品多すぎ。
そもそも、そういう恥部は世界中どこにもあって、日本はむしろ一番マシな国なのに
なぜか一番たちが悪いみたいな描き方をして際立たせるみたいな。

158:
Twitterのネトウヨたちめっちゃキレててワロタ

159:
ネトウヨという言語がパルムドールすら破壊する

165:
そうフォレストガンプは大論争を呼んだ超問題作

612:
ドキュメンタリーっぽい空気って、ある意味、放置プレーでしょ

なんか計算ないから撮るのは簡単そう

625:
洋楽とはまた違ったエグさというか、湿っぽさと切なさがあるのは邦画特有
現実は映画よりも残酷だしね
「誰も知らない」なんて元になった事件は救いようがない
現実はハッピーエンドじゃないんだからせめてフィクションである映画はハッピーエンドでいてほしい

629:
「誰も知らない」もそうだが
欧米人はこの手のテイスト大好きだよな
海街ダイアリーは退屈だと評価されてたから犯罪は必須項目なんだろう
これ受賞したら映画学校や日芸あたりからオファー殺到で一生安泰だな
何より今後はスポンサーだらけだろう

631:
なんにせよ
是枝裕和に偉そうにごちゃごちゃほざく監督がいなくなるのはいいな

634:
歴代の受賞作品一覧見たけど、ほとんど知らんやつばっかだった。

646:
これで万引きの正当性が認められるな

655:
むしろスパイクリーが取ったことがびっくり

661:
犯罪を美学する映画

673:
どんな映画か知らないけど、せこいな。カゴダッシュ位やれよ

688:
万引き家族ってと踊る大捜査線思い出すわ

696:
今は店内に防犯カメラ、出口にセンサー、万引きGメンがいるんだから簡単に万引き出来ないだろ

701:
高級料亭が残飯に洗剤かけて捨てる
コンビニのおにぎり一つも買えず餓死する
こういうの映画にならんかなあ

702:
タイトルが嫌
日本人バカにされそう
何だよ万引き家族って
恥ずかしい

703:
今の日本老人かシンママは大変だとおもうけど
家族設定はなんかあんまり

722:
前日に万引きGメン見てて微妙な気分になったわ。

725:
日本を馬鹿にしてるからの賞って感じ

734:
朝日や毎日、NHKが「万引き家族」を
賞賛しているということは、あまり面白くない映画だと
観なくてもわかるわ

737:
万引きなんて恥ずかしい風習を世界に広めてしまったね
これから海外の土産物屋とかで日本人は万引き注意ってなりそうだな

744:
ピカソと同じだな

暇つぶしに描いた絵が評価

755:
北野武作品いくつか観たがカンヌやベネチアで評価された作品で面白いと思ったのは座頭市くらいかな
あとは芸術映画というか、マニア向けで一般向けではないと感じた

759:
万引きだから日本人はこんなやつって思われたのかな

765:
この映画叩いてる=元君縄信者って感じだな
頭が悪いから程度の低い難癖しかつけられない貧相なの味噌の持ち主の連中
そりゃ君縄みたいな分かり易い作品しか観れないわけだ

771:
子役の女の子ってAmazonのCMの小麦粉アレルギーの子

773:
勧善懲悪ものが姿を消してるよな
伊丹十三は殺され、水戸黄門が消え、半沢はヒットしたな
変わってこういう悪を擁護するような気持ち悪い作品がのさばる

775:
頭の悪すぎる右翼が映画作っても何の賞ももらえないから
嫉妬するのも仕方ない
右翼が作る映画は中国や韓国が作ってる抗日映画や反日映画と
同じものしか作れないからな

778:
日本人から見たら不快でも
欧米人から見たら黄色人種を見下し憐れむには爽快の映画

789:
王道的な勧善懲悪な作品もある中にこういう作品があるとより輝くのに
邦画なんか万引き家族的な作品ばっかりなんだから本当にクソしょうもない

820:
360 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2018/05/20(日) 05:44:50.68 ID:Q6Wc0es/0
是枝凄い

サヨク凄い

サヨクの俺凄い


これがマジで行われててワロタ

826:
日本人はこういう映画を喜んでるんだ
なんて海外の人に馬鹿にされるのが嫌

838:
日本のネットウヨクの中身なんて韓国人や中国人の愛国主義者と同じだから
気持ち悪いだけ

839:
別にウヨサヨ作品って訳でもないだろ
お前ら頭おかしいと思うよ

844:
>>839
ウヨサヨというよりキモいアニヲタが暴れてるだけでしょ

866:
誰も知らない、これを超えることができないんじゃないかな。賞云々は関係なく。
圧倒的な真実は小説より、って現実にあった事件の力を借りて作られたわけで。
子供が主人公で上手くいった例だけど、後のは無理に子供出してる気もするね。

しかし、自分としては是枝さんでまだ良かったかな。河瀬が取ったら悪夢だわ。
あいつのあんな映画で、してやったりな顔されたらと思うと・・・。

872:
少なくとも、予告見る限り、
万引全肯定の映画になっていないんだから良いだろ。

万引被害者側がどう描かれているかだな。

893:
海外は左翼でも愛国だよ
日本だけが反日

896:
また日本人じゃなく在日朝鮮人を描いたのか・・・

904:
万引きを美談にするのはよくない
どんな理由があってもダメなものはダメ

907:
観てないけどどうせ
万引きしないと生きていけないレベルまで貧困放置した
政府への批判映画だろうな
これを機にベーシックインカム議論が盛り上がれば

917:
こういう雰囲気映画はもういいだろ
もっと娯楽作品を作れよ日本は

918:
今朝浜村淳が酷評してた

926:
やったぜ是ちゃん

932:
ネトウヨはアニメ映画でも見てな

935:
ブランシェットに選ばれたのは嬉しい

939:
海街diaryはアイドル映画だったよね。

940:
日本の監督でパルムドール獲るとしたら是枝だろうなとは思ってたけど本当に獲るとは思わなんだ
コンスタントに評価の高い作品を作り続けているのはなかなかすごいよ

962:
manbikiが世界通用語になるのか

977:
日本の民度を世界中に発信してくれてありがとー!

983:
似たような映画や小説あるよね at homeとかいうの

984:
メッシもクリロナもダメだったか

987:
カンヌも根負けして賞やったとしか思えないわ

引用元: ・【映画】是枝裕和『万引き家族』に最高賞パルムドール!日本人21年ぶり【第71回カンヌ国際映画祭】★6